自転車の保管場所(かも?)

先日、家の中で自転車が増えてもイイように?!


自転車を吊り下げたときに、ちょうどタイヤが目の高さになるのよ。



嫁が「家の中に自転車を置きたくない理由」のひとつに

外を走ってきたタイヤが床につくのが嫌!っていうのがあって

床に置く時もタイヤの所だけ下に板を敷いているの。



天井から吊り下げると、タイヤの表面を確認するには丁度よい高さなんだけど、

それって、汚れもバッチリ見えてしまうんだよね。

ロードバイクのようなスリックタイヤなら、雑巾でサッと拭いてしまえば問題ないのだけど

ダートを走ったMTBなどの場合、きっとそうはイカナイよね。



今はまだフレームにちょっと部品がついただけだから良いけど

タイヤ(ホイール)が付く前に先手を打っておかなくては…




昨日、今日と少し仕事がヒマだったから、空いた時間にちょいちょいっと。


イメージ 1

20φほどの鉄パイプと平鋼を適当な長さに切って溶接。


イメージ 2

思いっきり逆光だけど…

色を塗って、この後パイプ部分にはダメになったタイヤチューブを被せて。。。




イメージ 3

これはダクターと呼ばれているアングル材、中にちょっと見える座金のような中板に

ネジが切ってあって、任意の場所にボルトを取り付けるコトが出来るというモノ。



そのアングル材を※ちょっと細工して玄関にある窓枠に取付け

(※押入れつっぱり棒のように付けられるようにしたの)

それに先程の画像の「ブツ」を取付けて、、、



(壁やガラスの雰囲気で家の古さがバレてしまいそうだけど)

イメージ 4

壁掛けスタンド? こーゆーの売ってるよね。




バーの高さは調節出来るから、

汚れたタイヤを室内に入れて怒られたらココに置こうかと。。。