梅は咲いた?

今日のお仕事:朝から顧客のトコロへ行って書類にハンコ押してもらったモノを某所に提出。

申請代行みたいなもんですね。

書類に押印してもらった後で、事務所に戻って清書しなきゃいけない部分があるので

とりあえず顧客のトコロまで車で往復。

ちょうど通勤時間、自転車通勤のヒトも多いんだね、

信号待ちをしてたら目の前をロードバイクが横切った、あんなの乗って通勤なんてしたら

仕事帰りにそのまま走りに行けちゃうじゃない? 羨ましいなぁ。。。






一旦戻って書類を書き上げて、

提出先はちょっと離れてる青梅のほう(20㌔弱)

荷物は書類だけだから自転車で行ってきた、

普段着に着替えてしまったけど一応、仕事中。


ちょっと書類に不備があったものの、

何とか受け付けてもらってお昼過ぎには終了。


(ココまで画像が無いトコロから、ちゃんと仕事モードなのがわかりますね)



提出した書類の控えを戻ってファイルに綴じるまでが今日のお仕事。なのだけど

帰りはちょっと遠回りして青梅の梅郷を見て帰ろうと青梅街道を奥多摩方面へ、

まだ昼を食べて無かったのでとりあえずメシを食べねば。

最初に出てきた店に入ろうと走っていたのだけど青梅駅周辺はほとんど定休日ばっかり、


イメージ 1

青梅の商店街を過ぎて少し走ったトコロでやっと蕎麦屋


イメージ 2

蕎麦屋なので当然蕎麦だ。

ソレだけじゃちょっと寂しいので

デザートつけた。

イメージ 3

(ほかにも数種類の甘味があったけど)

蕎麦がきのお汁粉

今日は少し肌寒いので温かいのがウレシイ。



青梅街道、宮ノ平駅日向和田駅の間あたりにある

明白院というお寺?にあった枝垂れ梅。

イメージ 4

イイ感じに咲いてます、


街中を走って来る途中、家の庭先などの梅も結構咲いていたので

この先、梅郷でもイケそうな予感を感じつつ

その先で橋を渡り多摩川の反対側、梅郷と呼ばれるエリアへ…


平日なのに観光客も結構います(ほとんど定年リタイアした感じの人ばかりだけど)

出店もあったりして梅祭り気分が盛り上がります。







んがっ!





イメージ 5

まだ全然ダメでした。


イメージ 6

気の早いヤツがちらほら咲いていた程度。


イメージ 7

比較的、早咲きの種類があるらしい東寄りのエリアでも

まだ咲き始め~3分咲きくらい。

日帰りツアー?の団体さんが文句を言う声がアチコチで聞けました。


本番は来週あたりから?かな。


今週末は八王子の裏高尾(小仏)で梅祭りがあるそうなので

そっちのほうが咲いているカモと見て帰ろうと思っていたのだけど…


お昼過ぎから奥多摩方面の空が霞んできてたんだよ

イメージ 8

からしてアレはたぶん黄砂じゃないよね。

だんだんコッチに近づいてくるみたいだし、

時折、風に乗ってポツッときたので大急ぎで帰ってきた。

(結局、降られるコトは無かった)




実は途中で取引先から携帯電話に着信があって

「今日は忙しいのか?こっちに寄れない?」って言われて

今日は忙しいから…って断ったけど言い訳にあたふた、

平日にぷらぷらしてると↑こういうコトが良くあるから

(走るのと違うトコロで)ドキドキします。。。