「梅祭り」リターンズ

久しぶりに終日お休み、とはいえ前日まで休めるかどうかハッキリしなかったモンだから

急に休みが決まっても遠出するほど気分が乗らなかったのよ。

そこで今日はいつもお世話になってる自転車店とそこのお客さんたちが

高尾の梅祭りへサイクリングに行くって話しを聞いていたからお供するコトにしたのだ。


特定の車種・ジャンルのお店ではないし、近所だからロードで行くほどの距離じゃないので

オトナたちは皆、クロスバイクMTB


イメージ 1

年季の入ったヤツとか、、、

イメージ 2

最新のモデルも。


ゆるゆるのサイクリングってコトだったから、ワタシはシングルスピードね。


子連れで来てるヒトもいたから、メンバーも多彩。

イメージ 3

ほんの数年前まで補助輪つけてたようなお嬢ちゃんから

イメージ 4

やんちゃなおやぢたちも。

みんなでのんびり浅川沿いを高尾まで走ります。


高尾駅の先、小仏峠の入り口あたりから旧街道に沿って点々と梅林があります。

とりあえず一番手前の梅林のトコロの受付で

イメージ 5

スタンプラリーの用紙を貰いました。



さらに通りに沿って緩やかな坂を上っていきます。

イメージ 6

下のほうの日当たりのイイところだけは咲いてますけど…


途中の梅林ごとにある受付でスタンプをもらいつつ

いちばん上の梅林まで行くと、、、

イメージ 7

咲いている花より人のほうが遥かに多い。。。

先日の青梅でもそうだったけど時期がまだ早いデス。


ここの梅祭りは行政(市)などより町内会のお祭り的な雰囲気

地元の人たちがいろいろな出店をやっている。

今日は特に朝ゴハンらしいモノを食べてこなかったので、、、

イメージ 8

ヤキソバ、\200円。値段も良心的♪

実は、手前の梅林でもヤキソバを食べたのだけど、そっちのは\250だった。


梅の花が咲いていないので目がいくのは食べ物ばっかり。

手軽なモノばかりだから、つい手が伸びちゃう。

イメージ 9

焼き鳥、\50/本。


このあたりから腹は満たされていたのだけど、視覚的に我慢できなかったのよ。

イメージ 10

地元の人の手作り干し柿、\50円。作ったあと今日まで冷凍してたそうで

ちょっと凍ってたのだけど、それがまたアイスみたいな食感で旨かった。


イメージ 11

焼きとうもろこし、、、


イメージ 12

肉棒


イメージ 13

サンガリアってのが微妙だけど190ml缶のジュース\50円とこれもまた良心的。


短い距離なので苦労もせずにスタンプも貯まった。

スタンプ全部集めるとくじ引きが出来るのだ。

イメージ 14

係りの人が今日はまだ1等・2等が出てないからそろそろ…って

期待を持たせるようなコト言ってたけど、見事にハズレ。同行の人たちも全滅。



天気も良くて暖かかったけど、花粉症の人は大変だったみたい。

人数も多めで1/3以上の比率でガキんちょも一緒、ヤツらの元気にはビックリ。

こういうのもたまには楽しいね。