散歩のつもりが大垂水峠

明け方降った雨で濡れていた路面も7時頃には乾いたので

先日買ったデジカメ持ってお出かけ。

チタンのロードバイクは付けっぱなしのライト類を外すのが面倒だったので

今日のバイクはチネリだよ、カメラ持ってお散歩にはこっちが適してる。


何を撮るって訳でもなく、カメラの機能をイロイロ試してみたいだけなので

目的地もないままとりあえず出発。


朝から自転車に乗れるのが久しぶりだったのが嬉しくて、

すぐにカメラなんかどうでも良くなってきた。

イメージ 1

8時頃までは暑くも無くて快適だったのよ、気分が乗ってたから甲州街道を西へ、

大垂水峠の手前で飲料を補給(500ml)して、重めのギアでゆっくり上る

チームジャージを着た集団に何度か追い越され、それでも自分はマイペース。


大体、いつもコンパクトクランクの恩恵にどっぷりなのに

最小ギアが42x21なんだよ、コレってアウター(50T)xロー(25)と同じギア比だ。、

49x18の固定ギアでも上れるからイケないコトも無いはずと思ってたけど

足元はトークリップ&普通のスニーカー、SPDと違って足をグイグイ引ける

訳じゃないからちょっとツライ。

イメージ 2

大垂水のてっぺんからの下りは快適そのもの、相模湖までイッキに下り。


相模湖でまた飲料を(500ml)暑いから飲んでばっかり。

イメージ 3

もう七夕なんだね、自分も願い事しようか…「ステキなタナボタがありますように」って (^^;


イメージ 4

ダムや発電所などを覗きつつ、津久井湖へ。

湖畔の駐車場でまた休憩?!(缶コーヒー)、まだ真夏ほど暑くはないし

ガンバって走ってる訳でもないからちょっと飲みすぎカモ…



結局、小さなバッグに入れてタスキがけに背負っていったカメラは邪魔なだけだった。。。



昼には帰宅して、午後からは忙しいのを理由にサボっていた家の片付け。

先日、風呂上りの暑さに耐えかねて扇風機は出したのだけど

まだ石油ストーブを片付けてなかったのよ、石油も入ったまま。

ストーブの上で扇風機が回ってるのはいくら何でもマズいよね…