久しぶりに峠道…で、撃沈(ToT)

河川敷のサイクリング道路は混んでいて暑くなるのが目に見えてるから、

今日はあえて峠道のほうへ行ってみよう。そんなコト思い立ったのは何ヶ月ぶりだろう?


午後から天気が崩れるらしいし用事もがあったので、

少しだけ早起きするつもりが出遅れてしまったけど

五日市駅前を経て桧原街道を奥多摩のほうへ、ユルユルと上って行きます。

まだ7時すぎだというのに太陽が当たる場所にいると肌が少しジリジリ。

もう少し時間が経つと後から来た人にバンバン抜かれるハズなのだけど

まだほとんど誰も来ません。時折(たぶん日の出の時間に走り出した人)前から下って来ますが…

奥多摩方面への入口である五日市ってウチからとても近かったりします、

皆はスターティンググリッドからなのに自分だけ第1コーナーからスタートするようなモンですね。


昨日の午後、うちの近所では雷雨がありました、

桧原村役場を過ぎたこの辺りもまだ路面が濡れてるのだけど

イメージ 1

川の水はとても澄んでた。今日などは川遊びもイイな…

イメージ 2

場所によっては川面が霞んでてマイナスイオンたっぷり、夏の朝って感じで気分がイイです。


朝、出遅れてしまったので周遊道路を回るコースは時間的にちょっとキツそうだけど

行けるトコロまで行っても同じ道を引き返すのは好きじゃないので

イメージ 3

川乗合の交差点を上野原方面へ左折。

ここから上野原・藤野~大垂水のルートなら以前通ったコトがあって、たぶん昼前に戻れるハズ。



道端にイロイロな花が咲いてるけど、名前とか全然しらない。

イメージ 4

草・木も含めて野草と雑草の違いって何だろう?

自分の家の場合だと私が植えたの以外は全て雑草なのだ。


3キロ程上り、勾配が緩くなったトコロで200mくらいの短いトンネル(名称失念)と

甲武トンネル(900mほど)が続けてあって、このあたりがほぼ頂上。

イメージ 5

トンネル内は染み出した水でビチョビチョに濡れてるのだけど

トンネルの中はとても涼しい、夏の間はココに住みたいぞ?!

イメージ 6

坂を上がって汗で濡れたジャージが一気に冷えて気持ちイイ。


甲武トンネルを抜けて山梨側の下りはレコード盤のような縦溝だけでなく

凸凹まで設けてあって非常に走りにくい

イメージ 7

凸凹(コブ)が訛って「こうぶ」←大嘘


無謀にも上野原まで行かずに棡原まで下ったトコロで左折して

レイク相模CC/上野原CCの東側を経て和田峠ってルートを思い立ったんだ。

上野原まで下ると日差しがキツそうだし、↑なら杉林の中の日陰のコース。

それぞれのゴルフ場のところはアップダウンがあるのだけど

直射日光のあまり当たらない鬱蒼とした道、

イメージ 8

コンクリート擁壁に生えた苔がベルベットみたいでキレイ。


上野原CCのところの坂、大した距離&勾配では無いのだけど脚が攣って撃沈、、、orz 

久しぶりに調子こいて坂なんか上るからだね。


下ったトコロでやっとコンビニを見つけてちょっと休憩、

イメージ 9

じつは朝から何も食べてなかったのだ。


どうでもいいけど、ここのコンビニの空き缶入れるゴミ箱、

イメージ 10

ビール・チューハイの缶や栄養ドリンクの空き瓶が多いのはナゼだろう?


コンビニからすぐの佐野川郵便局のところの交差点。

イメージ 11

右に行けば上野原経由で大垂水に行けるけど遠回り、左は近いけどキツい和田峠

どこからか峠を越えなきゃ帰れないので近い方へ。

和田峠って八王子側から上がるととてもキツくて短いのだけど

藤野側からは極端にキツい場所は無いもののダラダラと坂が続くんだよね、

さっき攣った左脚がまた攣りそうになるから、なるべく左に力を入れずに

右足主体でヘロヘロと上ってく、ひぃひぃふぅ~汗ダラダラ。


途中、道路のど真ん中にメジロの雛がいた、結構バイクが走ってくるから轢かれちゃいそう。

イメージ 12

この子はほんの少しランディングの真似ごとが出来る程度、

まだ「飛ぶ」には程遠いのであっさり捕獲できた。

向かいの家の庭に置いてあげたけど、、、無事に親に会えたんだろうか?



和田峠は普段こっちから上るコトが無いから

行けども行けども坂が続くような気がする、

イメージ 13

見上げると先の方に見えるガードレールに気が滅入るので下を向いて漕いだりして、

たまに顔を上げると、おでこに溜まった汗がだぁっと垂れてきて目が痛い…の繰り返し。

脚が攣りそうだし、汗でメガネも見え難くなったので途中で休憩。

イメージ 14

晴れてれば富士山が見えるらしい場所、湧水が出てたので頭から被ったら気持ちイイ。

ココまで来ればあとひと漕ぎで峠の頂上、

イメージ 15

どうにか着いた。


今日は上って下って坂ばっかりのコースだったから

獲得標高は都民の森に行ったのと同じくらい上ったカモ。

あとはハイカーに気をつけて和田峠を下って予定通りお昼前には帰宅。


峠道なんて暫く行ってなかったのでダメダメちゃんでした。

あと、最近は装備を殆ど付けてない自転車(シングルやチネリね)に乗るコトが多かったのだけど

ボトル(PETボトルだけど)やサドルバッグの重量が結構気になったんだ、何か対策を考えようかな。。。