24時間分の記事はチョット長いぜ

富士MTBサマーキャンプ24時間エンデューロ に行ってきました。

タイトルにサマーキャンプって付くようにピットエリアはさながらキャンプ場
イメージ 1

でも、よ~く見て回ると本気っぽい人もチラホラ見受けられます。

わたしはイベントを知ってスグに面白そうじゃない?ってノリで申し込んだの
せっかくMTBを手にいれたコトだしね。

で、届いた書類の駐車券の番号が「1」だったのね、

受付をすませて、参加賞はモンベルのクリアボトル1本!\12kも取っておいてショボいの。
何となく嫌な予感がしてたんだけど、袋を開けるとやっぱり…
イメージ 2
こういう番号は普通、招待選手とかが付けるんじゃ?(招待選手はフルネームのゼッケンだった)

1~20までは24時間ソロでぇ~、ゼッケンは申し込み順らしいデスよ。って
あちこちで言い訳しましたよ。。。
あとレースイベントに出るのが1回目だからカモ?という本当のハナシを冗談っぽく。

最近のMTB事情?がわからないまま行ったのだけど、
クロモリフレームやリジットフォークで競技に出るのって少数派なのね、
それだけでも目立つらしくて声をかけられるのにゼッケンのせいで更に恥ずかしかった。


コースは事前にネットで検索したのだけど、あまり情報が無かった、
オフィシャルサイトに乗っていた画像↓と
イメージ 3
どこかにあった画像が少しだけ、←何となくあぜ道っぽい雰囲気だからきっと平気と思ってた。

スタート前に試走の時間があったのだけど、どうせ飽きる程走るのだからパスしたの。

AM 10:00 / コースを知らぬまま最後尾からスタート

上の画像のピットエリア(左のジグザグのとこ)の最後の直線あたりが計測地点
イメージ 4

それを過ぎるとスグに下り、砂利~火山砂+土のダウンヒル
イメージ 5
MTBのダウンヒルは、ほぼ未経験(昔オフロードバイク経験は有)なワタシでも35キロ近くは出ます
ソレを後ろからガンガン煽って来る奴らって・・・

1周3.7キロのうちピットエリアの蛇行部分が0.7キロくらいなので1キロ下り、戻り1キロ上りって感じ?
イメージ 6
上りは一部平坦な部分もあるけどソレ以外は5~10%くらい有るんじゃないか?
夕方、水の流れた後の轍のような場所でタイヤとられて転倒1回。

最後に川原の土手!のような傾斜の部分が40mほど、
イメージ 7
こんなトコロがあるなんて聞いてないっす。ToT 
ドコが初心者でも楽々なコース設定なんでしょ?


チーム参加の人たちに惑わされないように淡々と走るように心がけるのだけど、
上りのスピードが圧倒的に違うの。

下りは馴れてない感じの人やおねぇさんだったらズバッと抜くコトが出来るのだけど、
その後の上りでアッサリ抜かれる。


だんだん慣れてきた3周目、下りでおねぇさんをパスした後で曲がりきれずにコースアウト。
コース脇の草の中に突っ込んでしまった、、、カッコ悪い。

1周目にはMTBでオフロード走るのはロードバイクとポジションが違うってコトに気がついて
何度か止まってはイジってみるのだけど・・・
あと少しサドルを前にしたいのに、このサドル&ピラーの組み合わせじゃ限界、困ったゾ。



11時頃、おやつにバナナ
イメージ 8
バナナはエクアドル産がお気に入りなのだ。


13時過ぎた頃
イメージ 9
蕎麦など茹でて、、、
イメージ 10
ざる蕎麦。レースって言っても時間が長いので余裕です。
ストイックに走ってる人はこんなコトしない。

蕎麦を食べているとワタシが陣取っていた1番のピットはエリアの入口、
そのすぐ手前で走者対象のくじ引きが始まったの
コース上でくじを引き、一旦ピットに戻って商品と交換だって。

慌てて蕎麦を食べて、逆走は出来ないからぐるっと一周して
残り5枚くらいになったあたりで何とかゲット。
イメージ 11
商品はサイドバッグ付けるキャリア、、、こんなの使わねぇよ。

15:00頃、乗りながら何となくポジションを探りながら使ってたサドルに違和感があって
まだダメか?って確認のためピットイン、
イメージ 12
スパイダーサドルご臨終です、噂には聞いてたけど本当に割れるのね。
左側のレールはぐにゃっと下がってしまってます。

元々長距離・長時間使ったコトが無いサドルだったので
万が一サドルが合わなかった場合に備えて持って行った(実績のある)アリオネに交換
やっぱり慣れているコッチのほうがラク。(最初からソレで行けばイイものを…)


止まったついでにカキ氷、普通のシロップ2種類かけてもらっただけなのだけど
イメージ 13
一番暑い時間、状況が状況だから美味い事この上ないです。



夕方ちかくにフランクフルト食べる、あと初めてカーボショッツなるモノを試してみた
イメージ 14
心拍計を付けて様子みながら走ってたのだけど、カーボショッツは効果てきめん。
でも普通に食事でカロリー取ったほうがイイと思う、その方が健康的だもの。



夕方になると夜に備えてコースの途中、危険な箇所などに照明がつくの
イメージ 15
上りの直線などスピードの出ない場所は真っ暗なトコロもあって
違った意味でスリリング?!

先日買った明るいライトの他にもう1個、それに加えてヘルメットにコレを装備。
イメージ 16
ズレ止めのガムテープがカッコ悪いけど、バイクに付けたライトより
更に先を照らせるアドバンテージは大きい。
夜の下りは腕よりライトの明るさがモノを言います、
上りでやっぱり追いつかれるけど。

19:00から主催者のほうでカレーを振舞ってくれるそうで、それにあわせてピットイン。
でもじつはその30分くらい前から配ってたらしくて、既に品切れ
イメージ 17
結局トン汁だったらありますだって、引換券があるのだからその分は用意するべきでは?
晩メシ代わりにアテにしてたのにガッカリ。

食べた後はしっかり歯磨き
イメージ 18
お口サッパリ、気分もリフレッシュ♪


でも↑物足りなかったので2時間くらいたってからチキンラーメンたまご入り作った
外で食べるインスタント麺って美味いのよね。


ロードバイクの時、飲料はペットボトルで間に合わせてたのだけど
走りながらキャップを取るという行為は出来そうになかったのでボトルを買ったのよ、
イメージ 19
でもすぐに飲み口は砂だらけ、ひとくち目は口に含んだ砂交じりの水を飲み口に吹きかけて
二くち目をゴクリ、それでも砂っぽい。。。砂だらけのまま出し入れしてたら1日でボトルがガリガリ
夜はさほど喉が渇かないのでボトルは使わずピットに寄って補給。

22:30、やっと半分超えた、
8時間のクラスが終わって比較的コースも空いたので気が抜けてしまって眠い
ちょっと横になったのだけど、疲れた上に濡れたウェアで冷えたのか震えが止まらなくなってしまった
どうしようもなくてクルマに退避→そのまま爆睡




04:30すぎ 結局6時間もぐっすり寝てしまった、、、orz

じつは前日の夕方あたりから膝が痛み出してたの。
右膝は以前から何度かあったので対処のしようがあったのだけど
左膝は経験したコトのない場所が痛くて困ってたんだ、バンテリン塗ってもあまり効果なくて。。。

で、残り時間を無理して走りきるのもツラそうだからマッタリと朝食
ツナ缶とゆで卵+マヨネーズ(胡椒は近くのグループに分けてもらったりして)
イメージ 20
パン(ツナマヨ&タマゴ)とヨーグルト&牛乳、いつもの朝食スタイル再現?!

06:00くらいから残り時間を淡々と周回する、何人かに覚えてもらったらしくて
走ってると声をかけてもらえるのが有難い、不思議な仲間意識みたいなの。

それに、チームジャージはもちろんのコト、それ以外もずっと背中を見続けてたから
あの人は下りが早いとか、上りをスゴい勢いで行くんだよな~なんて覚えちゃうほど。
多摩地区でよく見かけるオー○ストジャージ、ココまで進出してたのね~なんて。

終了の少し前、残り時間が微妙にあったのでスパートかければもう1周?って
ガンバってみたけど脚が攣りそうになったので諦めた。

10:00 ゴ~ル。
イメージ 21

じつはフレームの溶接が折れるんじゃないかと、ずっとヒヤヒヤしてたんだけど
ぜんぜん問題なかったよ、ヨカッタよかった。

上位の人たちと違ってワタシは走り半分・遊び半分、トラブルも無くゴールを通過したので、
一応完走ってコトで。
あまりコダワリは無かったのだけど順位は10/20でした。(24時間・ソロはエントリー20人)
上位3番くらいまでは寝ないでワタシの2倍以上の距離走ってました。
ソロ・トップの人はスタートからダントツの周回数のまま24時間、ビックリです。
輪行・駅から自走で来て入賞しちゃう人やシングルギアで走る人とか…ヘンな人?!多かったです。

ワタシは3.7キロx39周=136.5キロ。
実走時間は10時間半くらい。寝たの以外にも走らない時間が結構あったね。

心拍計での消費カロリーは約7500、まだまだ食えたじゃん?!


終わってしまうと、もう少し走れたかなぁ…って。
でもまた来年って言われるとチョット考えちゃうカモ。

もう少し乗り込んでおけばまた違ったのかもしれないけど
ソレはソレでイロイロ発見があったし。ナカナカ楽しかったですよ。






今回は絶対に膝が痛くなるだろうな~って思ってバンテリンを持っていったんだ。
1日目の夕方あたりから膝が痛くなりだして、使っていたのだけど
夜には尻も少し痛くなってきたので試しに尻につけてみた

スプレータイプだったので適当にシュッとやって*にかかってしまったら大変。
膝に多めにスプレーしたのを手にとって塗りマス。
イメージ 22画像は自粛♪
コレは効きます!塗って暫くたつと痛みがどんどん減っていきました。(膝には効果薄かったのに)
翌朝も少し痛みが残ってたので更に塗って、そのままゴールまで全然平気♪

薬剤のヌルヌルがレーパン用のクリームのように効いてるのかと思いきや、どうやら違うみたい。
家に帰ってシャワーを浴びる頃には尻の痛み復活したので成分が効いてるんだと思われます。
インドメタシン配合侮れませんね。
化学繊維につくと変質する場合がありますって書いてあったけど、背に腹は変えられなかったので。

↑コレが今回最大の収穫だったりして…