でも天気が悪いんだよね。

以前使ってたハブ(カンパの旧型ミラージュ)が余ってたんだ。
それに自転車店にマビックのGP4っていうひと昔前のスタンダード?なリムが
あったのでそれで組んでもらったの。タイヤはビットリアのコルサEVO-KS。


イメージ 1


チューブラーリム&タイヤって構造的にクリンチャーより軽いハズなのだけど
今回使った旧型のハブって重いのだよ、
とりあえず測ったフロント(タイヤ・クイック付いた状態で)50gほど重くなった。
リアは未計測、カセット外すの面倒だったんだもん。。。

でも新型のハブが100gも軽い上にバデットスポーク(#14/#16)を使ってるのに対して、
今度のはプレーンのスポーク(#14)で50g差に収まったのは好成績♪
「新型のハブを使えば今のよりもっと軽くなるじゃん」ってのは気にしないの。

はずみ車(フライホイル)効果って、トータルの重量が同じなら
重いハブ + 軽いリム・タイヤ
軽いハブ + 重いリム・タイヤ
漕ぎ出しが軽いのは中心より外周部が軽い前者のほうだよね。
タイヤ幅も23c(23mm)→21mmとチョット細くなるので転がり抵抗も少なくなるハズ。
ちなみにビットリアのタイヤって圧力を高めに出来るから、
乗り心地を無視して空気パンパンにすればかなり抵抗を減らせるのよ。

おまけにチューブラーって並クラスのグレードのヤツで
チョット高い軽量クリンチャーと同じくらいの重量ってのも嬉しい。
並クラスの値段でタイヤ+チューブ+リムテープまでセットになってると思えばお買い得???

決戦用にはチューブラーみたいな使い方だと不便もあるけど
他にもチューブラーを使ってる車体があるから
予備タイヤも使いまわせるし…(あまり使わずに保管しとくとダメになっちゃうじゃん?)


と、イロイロ理由をつけてみたけど、、、結局は気まぐれ?!


休みが無かったり雨降ってばっかりで、全然乗る時間がなくて
それに加えていつもロードバイクに乗ってる訳でもないから
現用のホイール&タイヤの雰囲気を忘れてそうだよ。
交換して走り出しても違いがわからないカモしれないね…