神の鉄槌

昨夜はビックリするほどの雨&雷だったよ@八王子

雨だけでなく雷も22時頃から02時くらいまで結構長い時間、鳴り響いてました
雷鳴が轟くと壁や天井、サッシまでビリビリと音を立てて家が揺れるの…よく寝てられるな→嫁

雷なんてセーターのパチパチ(静電気)のデッカイやつだとわかってるから、ただ「すっげー」って見てたのだけど、大昔の人だったら昨日のアレは神様の怒りだと思ってしまっても不思議じゃないね。
以前住んでいたアパートのアンテナに直撃雷を食らった経験があるから対策はしっかり…ってPCやモデムのケーブルを外しておいただけだけど。。。

昨晩ず~っと外を眺めていたのと、雷による停電でAC100v駆動の目覚ましが止まってて今朝はしっかり寝坊しました…

うちは何事もなかったのだけど、近所の抜け道?が崩れて通行止めだったり、排水路にイロイロなモノが流れ込んで溢れてしまったり…ニュースに出ないような小さな災害はイロイロあったみたい。

表通りでも一部の路肩は裏道から流れ出た砂利がどっしゃ~っと、
異物もイロイロ混じっていそうだから自転車で走るとヤバそうだよ。

イメージ 1
うちの裏はちょっとした丘陵地になってて、そこに降った雨が近所のそこかしこから湧き出てます
市内の道は乾いてるのに、うちの近所の道路はまるで雨が降ってる時のよう…