仏式→英式アダプター

先日、フロアポンプを買い換えた際に、
ヒラメの口金をつけたら、フレンチバルブ専用になっちゃったんだよね。

今までのフロアポンプは仏式/米式兼用のタイプで、ママチャリなどの英式バルブには
米式→英式の洗濯バサミ?!みたいなのを使ってたのだけど、今度はソレが使えない。
そのためだけに玄関にフロアポンプを2本も置いておくのも何なんで仏式→英式の変換を作った。


真鍮で出来たタイプの英式アダプターがあれば
仏式バルブを直接ロウ付けしてしまおうと思ってたのだけど、
手頃なのが見当たらなかったので...

イメージ 1
ポンプの補修用ホースセット(近所のホームセンターで\650くらい)と
ダメになったチューブから取った仏式バルブ。

当初は切ったホースにバルブを突っ込んでバンドで固定するつもりだったけど
イメージ 2
試しにネジを切ってみたら(それなりに)ネジが出来てしまった。

イメージ 3
ホース側のネジの山数が少なくて空気が漏れるので、シールテープを巻いて誤魔化して完成。


イメージ 4
直にバルブを付けると小径ホイールには使いずらいので
むしろこっちの方で正解だったカモ。




 ・━ ━ ・━ ━ ━ ・━ ━ ━・ ・━ ・・ ━ ・━ ・・ ━ ━・・ ━ ━ ━

昨日は朝から頭が痛くて気持ち悪くて、仕事の途中で帰って来てしまったのよ、、、たぶん風邪?
夕方からガッツリ寝たおかげで今日はしっかり回復したのだけど
途中で一度も目覚めずに15時間も寝てしまったので、今日は寝すぎで頭がガンガンする
おまけにきっと今夜は眠れない→明日は寝不足で辛いって悪循環に陥りそうだな。。。