多摩湖自転車道

朝から雑用を片付けて、それでも午前中から出かけられたのってすっごく久しぶり?

天気も良いし遠出したかったのだけど、
今日はちょっと筋肉痛(自転車ではないけど)ので、ガンバル気力もなくゆるゆるサイクリング

(ルートは多摩地区の人しかわからない?かもしれない)
自宅からフラフラと横田基地の脇を抜けて五日市街道を東進、
それでもドコまで行くか決めてなかったんだ。
小平市あたりで多摩湖に行こうって思い立つ、、、
でも多摩地区でも環状8号線と国道16号、それに五日市街道、新青梅街道に囲まれたエリアって
普段から殆ど行くコトが無くて道が殆どわからない :(
多摩湖はたぶんコッチ」って思う方向へどんどん進んでいく

イメージ 1

多摩湖自転車道に出た、名称は聞いたコトがあるよ、
コレを行けば多摩湖に出るんじゃない?って信じてココを走る。

天気が良いせいか、いつもそうなのか?混雑ぶりは多摩川CR並み d(^^)
イメージ 2

人、ガキんちょの自転車を避けながら...ただ走っててもツマラナイので
ギアをアウターxトップ(53x14)に固定してぐぅ~い ぐぅ~ぃ
メーターが付いてないのでわからないけど、たぶん10~20km/h以下のスピードで。
車止めも結構あってその都度減速するのだけど、このくらい重いギアだと
再加速でガキんちょに引き離されるのが悔しい?!

道には起点からの距離が表示されてて、7㌔...5㌔...3㌔

この道路を知ってるヒトならわかりますね?

0㌔(自転車道起点)は武蔵野市関前5丁目交差点でした、
多摩湖とは逆方向に走ってきてしまったようです。。。orz

自分が今ドコにいるのがワカラナイので携帯の地図で確認して、
たまたま隣に居た方としばし自転車談義、同じ趣味(自転車)の話題だと
初対面の全然知らないヒトとでも話が出来るのが楽しいよね。

今来た道を逆戻り、最初に進入した場所ってほとんど多摩湖寄りの場所だったみたい、
ムダに一往復してしまった?けど、とにかく無事に多摩湖まで到着デス。

多摩湖にもぐるっと1周出来る自転車道があるので折角なので周ってみるコトに、
水面が見える場所はほとんどないけど、のんびり走るにはイイ道だよね。

イメージ 3

1/4ほど周ったあたりでパンクに見舞われてしまいました。

イメージ 4

パンク修理中...

スペアのタイヤと一緒にCo2インフレーターを持っていたのだけど(手押しポンプは無し)
アダプターの付いたボンベの他にもう1本あったハズのボンベをどこかに落としてしまったみたい。
おまけに少し古くてくたびれた予備タイヤも大丈夫かなぁ…夏前にチェックした時は平気だったけど
ちょっと心配な状態。ボンベの予備が無いから一発勝負!デス。

とりあえず無事に復旧したので走り出せました。


取水塔が新しくなってる?
イメージ 5

本当はもっと明るかったのだけど、この画像や掲載してない画像も、カメラの露出がおかしいのが多数、
デジカメ調子悪くなったカモ?

それより白のバーテープがキタナイね。


とりあえず※スペアタイヤは嵌めただけなので、慎重に走るように心がけてぐるっと1周、
期せずして多摩湖自転車道を完全制覇v(^o^)

(※チューブラータイヤは普通はリムに糊で貼り付けてあるのだけど、パンクしたらそれを剥がして
  ただ空気入れてリムに保持してあるだけ、糊は持って来てないのでね)

多摩湖人造湖なので、ぐるっと土手を作って貯水してるから帰りはどっちへ行っても下り坂、
うっかりガツンとブレーキをかけてしまったら、タイヤがズレた

イメージ 6
記事を見直してて気がついたのだけど、これってトルクのかかる方向にズレてる、
ブレーキのせいじゃなかったみたい f(^^;


バルブに引張られてタイヤも変形してる、ヤバそうだな…

一度エアを抜いて直せばイイんだけど、空気入れられない。
多摩湖の周りはポンプを持ってそうなヒトがイッパイいたけど、
下ってしまったらそんなヒト誰もいないし…この辺りじゃ自転車店も知らない。
ダマしダマし、5㌔くらい?の距離をそお~っと走って立川のマングローブバイクに駆け込んで
スペアタイヤ購入して空気入れさせてもらってひと安心♪

お店には「まかだまさん」と「うめさん」が居た、今日もまた峠に行ったそうで・・・
しばらく話をして、暗くなる前に無事に帰還。

今日は心拍には全然負担がかからないハズだったのだけど、タイヤが心配でドキドキしたよ。