火遊び

こないだのレースの時に持っていったキャンプ用のコンロ(SIGG/ファイアージェット)
燃料ポンプの調子が少し悪かったんだ。その時は騙し騙し使えたのだけど、
いずれにしても直しておかなきゃと思って補修部品を買いにアウトドア用品の店へ。

ファイアージェットって数年前に廃盤になってて、以前は簡単に手に入った消耗部品も在庫なし。
近くの店には無かったから、別の店まで1時間以上かけて自転車で来たのに。。。

注文してまた取りに来るのも面倒なので部品はネットで通販するコトにして店内を物色してると
オプティマスのスベア123Rがあった。

キャンプごっこもすっかりご無沙汰してて、イマドキの事情が良くわからないのだけど
123Rは何年か前に廃盤になったって聞いていたのだけど…
(※帰宅後に調べたらそういう「噂」だったみたい。。。)

液体燃料(ガソリン)のコンロの中ではあまり評判のよろしくなかったファイアージェットも
結構気に入ってるんだけどね、他メーカーと違ってSIGGはコンロをヤメちゃったから
割と早い時期に部品が手に入らなくなるんだろうな~なんて思うトコロもあって



イメージ 1
衝動買いしちゃいました。(´▽`;)



焚き火やガス溶接のバーナー、ライターやロウソクでも火遊び大好き♪なわたくし、

こんな楽しい火器を手に入れたら火をつけてみないと?!


上蓋が小さな鍋になってるから、燃料があればコンビニに寄って水と
カップ麺orインスタントスープ等を手に入れて、帰りに川原で遊べると思ったのだけど、
補修用のパッキン買うだけのつもりだったからカバンも持っていなくて
コンロの袋だけで手一杯、1リッターのキャンプ用ガソリンは買えない。

一応キャンプ用ガソリンが指定になってるけど、以前自動車用ガソリンでも使えるって
聞いたコトがあったので、ガソリンを分けてもらえないかとオートバイ乗りの知人の家へ行ってみるも
まだ仕事から帰宅していないようで不発...つまんない。


家に帰ってオートバイからガソリンを少し抜き取って…
ただ火をつけるだけじゃツマラナイけど、

わざわざ家でカップ麺を食べたって美味しいワケがない。





そこで、帰りに、、、

イメージ 2
拾ってきました。 甲州街道沿いで。。。

自転車で走っててタイヤやクリートに付くのはスッゴク嫌だけど、食べるのは好きなのよん。


シュゴォォ~っとコンロに火をつけて
イメージ 3
コロコロと炒ります。

火を見てるだけでも何だか楽しい♪ のは何故だろうね?


炒ること数分。
イメージ 4

旨いっす。 v(≧∇≦)v




SIGGのヤツはタンクが別体だったからオートバイで出掛けた時に
タンクからちょっとガソリン抜いて…って時には便利だったのだけど
本体+タンク=少し嵩張るの。

スベアはタンク容量は少ないけどタンク一体だからコンパクト、
自転車でちょこっと出掛けてカップ麺食べたりマッタリお茶する程度なら十分
燃料はガスカートリッジのほうが手軽なんだけど、ガソリンの余熱したりする手間も楽しいんだよね。

そんな時間も滅多にないのだけど。。。