カンパのBB
今月の半ば頃に手に入れたフレーム、
自分が使ってるのはカンパの四角軸のタイプ、普及版?!のミラージュ。
2006年(だっけ?)からクランクとBB軸が一体になったから
それより少し前のモデル。
2006年(だっけ?)からクランクとBB軸が一体になったから
それより少し前のモデル。
上位グレードのレコードならまだ比較的手に入りやすいみたいだけど
レコード・コーラスとケンタウル以下のグレードって軸長が違うのよ、
レコードのW用は102mm、ケンタ以下のW用は111mm、
レコードのトリプル用で111mmというのが有るけど形状が違ってダメなの。
レコード・コーラスとケンタウル以下のグレードって軸長が違うのよ、
レコードのW用は102mm、ケンタ以下のW用は111mm、
レコードのトリプル用で111mmというのが有るけど形状が違ってダメなの。
海外の通販サイトを見るとドコでも大抵は在庫あるみたいなのだけど
送料入れるとコーラスのBBと同じ値段になっちゃう。
送料入れるとコーラスのBBと同じ値段になっちゃう。
日本人は新しいモノ好きってコトなのか?
それともそんな半端なグレード使うヤツが悪いのかね…
それともそんな半端なグレード使うヤツが悪いのかね…
ネットで調べても在庫持ってそうなトコロが無さそうだったから
ロードに強そうなショップに何件か電話で問い合わせ。
ロードに強そうなショップに何件か電話で問い合わせ。
千駄ヶ谷のなるしまで1個だけ在庫ありますって返事をもらった、
クルマで新宿まで一般道を走るのは面倒、高速使えば高速代+ガソリンで
やっぱりコーラス価格になっちゃいそうだから
天気もイイし、サイクリングがてら自転車ぷらぷらと行ってきた。
クルマで新宿まで一般道を走るのは面倒、高速使えば高速代+ガソリンで
やっぱりコーラス価格になっちゃいそうだから
天気もイイし、サイクリングがてら自転車ぷらぷらと行ってきた。
新宿に近付いたあたりからブレーキブラケットが少し緩んでるのに気がついたの。
ほとんどのネジが六角で済むイマドキの自転車と違って
色んなトコロに普通のナットが使ってあるからいちいち工具を持ってないのよね。
色んなトコロに普通のナットが使ってあるからいちいち工具を持ってないのよね。
締め付けのネジはどんどん緩んでくるので
最悪の場合はネジが脱落ってコトになりかねない。
こっちは正常なほう。
最悪の場合はネジが脱落ってコトになりかねない。
こっちは正常なほう。
ナット1個くらい…って思ってもネジのピッチが
国産の規格と互換の無いモノだったりするとソレはソレで面倒だから
国産の規格と互換の無いモノだったりするとソレはソレで面倒だから
脱落防止の苦肉の策?!レシートの紙を丸めて突っ込んでおいた。
ブラケットがぐらぐらするのは仕方ないけど、
コレ以上ネジが緩むのは防止出来るハズ。
コレ以上ネジが緩むのは防止出来るハズ。
でもブラケットが緩いのでブレーキ握るのはちょっと怖い、、、
あとは多摩川CRをのんびり走って帰ってきたよ、帰りの向かい風にはちょっとメゲた。
家に着いた時点で見てみたら、紙を突っ込んだ時以上は緩んでなくて
ネジも紛失せずにひと安心。
ネジも紛失せずにひと安心。
まだ足りない部品があるから組み立てるのは少し先だよ。