カンパのBB

今月の半ば頃に手に入れたフレーム、

基本的には今使っている部品を移植するつもりなのだけど
ヘッドセットとボトムブラケットくらいは
新しいのを使いたいなと思ったんだ。後で交換するの面倒だし…

でもボトムブラケットがいつもの自転車店から数件の問屋さんなどに
問い合わせてもらったのだけど、ドコにも在庫が無いそうで、、、

自分が使ってるのはカンパの四角軸のタイプ、普及版?!のミラージュ。
2006年(だっけ?)からクランクとBB軸が一体になったから
それより少し前のモデル。

たった2~3年前のモデルなのに部品が無いって困ったモンですね。



上位グレードのレコードならまだ比較的手に入りやすいみたいだけど
レコード・コーラスとケンタウル以下のグレードって軸長が違うのよ、
レコードのW用は102mm、ケンタ以下のW用は111mm、
レコードのトリプル用で111mmというのが有るけど形状が違ってダメなの。

カンパ=レコードってのが圧倒的に多いのかなぁ…
でも本気でレースをやる訳じゃないからミドルグレードので十分なんだよね、
ちなみにシマノはブラケットが大きくて好きじゃないの。


海外の通販サイトを見るとドコでも大抵は在庫あるみたいなのだけど
送料入れるとコーラスのBBと同じ値段になっちゃう。

日本人は新しいモノ好きってコトなのか?
それともそんな半端なグレード使うヤツが悪いのかね…



ネットで調べても在庫持ってそうなトコロが無さそうだったから
ロードに強そうなショップに何件か電話で問い合わせ。

千駄ヶ谷のなるしまで1個だけ在庫ありますって返事をもらった、
クルマで新宿まで一般道を走るのは面倒、高速使えば高速代+ガソリンで
やっぱりコーラス価格になっちゃいそうだから
天気もイイし、サイクリングがてら自転車ぷらぷらと行ってきた。


イメージ 1
今週もまたチネリさんで出動。白いバーテープがグレーっぽくなってきてしまった。。。

サイクリングがてら、というコトで少し回り道、
東京の西のハズレのほうから甲州街道府中街道~五日市街道~青梅街道、
ナゼか新宿アルタ前の人ごみを通り抜けて?!…やっぱり都内は苦手。

無事にボトムブラケットを手に入れた。
イメージ 2
ヴェローチェだす。コレなら工具あるから組み付けも大丈夫。
ミラージュとの違いは、ホルダーが鉄かアルミかってだけみたい、
ベアリングは一緒じゃないかな?


新宿に近付いたあたりからブレーキブラケットが少し緩んでるのに気がついたの。

お店に着いた時はまださほど緩んでなかったので、そのまま渋谷~R246へ。
二子玉川に着く頃にはブラケットがユルユルになってしまって…

ほとんどのネジが六角で済むイマドキの自転車と違って
色んなトコロに普通のナットが使ってあるからいちいち工具を持ってないのよね。

締め付けのネジはどんどん緩んでくるので
最悪の場合はネジが脱落ってコトになりかねない。
イメージ 3
こっちは正常なほう。


ナット1個くらい…って思ってもネジのピッチが
国産の規格と互換の無いモノだったりするとソレはソレで面倒だから

イメージ 4
脱落防止の苦肉の策?!レシートの紙を丸めて突っ込んでおいた。

ブラケットがぐらぐらするのは仕方ないけど、
コレ以上ネジが緩むのは防止出来るハズ。

でもブラケットが緩いのでブレーキ握るのはちょっと怖い、、、


あとは多摩川CRをのんびり走って帰ってきたよ、帰りの向かい風にはちょっとメゲた。


家に着いた時点で見てみたら、紙を突っ込んだ時以上は緩んでなくて
ネジも紛失せずにひと安心。







まだ足りない部品があるから組み立てるのは少し先だよ。