今年最後のレース?!

いつもお世話になってる地元の自転車店
サイクリングイベントのようなコトをやろうって話があったのだ。

時間の都合もついたので飛び入りで参加、
メンバーの顔はお店で見たことある人なので気兼ね無くお邪魔してきました。

今日の天気予報では暖かくなるハズなのに
イメージ 1
うちの周りでは8時半すぎてもしっかり凍ってました。。。

サイクリングというよりちょっとしたレースのようなイベントをやるって事で
和田峠へ行く途中の川原宿交差点のコンビニから
陣馬高原下までタイムトライアル

イメージ 2
でも、車種はロードやMTB、小径車までイロイロ、
ライダーも伸び盛りの若者から衰退一途なおやぢまで様々なので
まともに速度を測ったのでは勝負にならないので
予想タイムを自己申告→それに近いタイムでゴールした者が勝ち

でもスピードメーターや携帯で時間を計ってしまうと意味が無いから
ゴール後にくじ引きをして出た分(0分~±10分)を加算、
正確に走るよりくじ運がモノを言うというルール。


今日はMTBだけど普段ロードでのタイムを参考に申告してスタート、
一定のペースで淡々と走る、距離は分かってるから絶対イケると思ってたのだけど…

2/3ほど走って和田峠と醍醐林道の分岐のところに皆がいた、
先にバイクでゴール地点に行った計測係の人曰く、まだ路面が凍ってるそうで
分岐のトコロでゴールにしましょ。ってコトでした。

そういえば早めについた集合場所のコンビニで皆を待ってる時に
峠の方へ行った割りにはさほど時間がかからずに戻ってくる自転車が多かったのは
路面が凍ってたからなのね。


ゴールが手前になったけどソレは皆も同じコト、
ほぼくじ引きで決まった順位?!は3位。(参加者は6人)

計測係の人がタイムを計算してるあいだに
ちょっとだけ先まで見に行ってみた。

イメージ 3
路面は一応、溶けてはいるけど所々に何となくシャーベットっぽい感じが残ってた

イメージ 4
路肩の石はまだ白く凍ってたよ、、、10時過ぎてるのに。

折角だから帰路もタイム計るってことになった、
往路でペースを見ながら走ってきたので、そのタイムと下りで速度が出る分を考慮して
12分と申告→時間通り12分30秒でゴール、くじは0秒だったので誤差30秒、
コレはイケるんじゃね?って思ってたのに+3分10秒でゴールしたヤツが
-3分のくじを引き当ててしまって逆転されちゃったよ、、、

ナカナカ楽しかったデス、計測係(今日は自転車で走れない)を引き受けてくれた人に感謝。




皆で自転車で15分くらいのトコロにある高砂舎という店へ移動。
イメージ 5

店に着いて順位発表、自転車店で1~3位まで賞品を用意してくれてた。
イメージ 6
新製品のライト頂いちゃいました。


で、そのまま昼メシ。
高砂舎さんはお昼はうどん、夜はお好み焼きのお店。

うどんは普通の一品モノもあるけど、ワタシはメニューの左ページのやつ、
イメージ 7
うどんの量、つゆをそれぞれ選んで好きなトッピングを付けて…ってパターンがお気に入り。


イメージ 8
舞茸のてんぷら、誰が頼んだんだろ?少しもらっちゃったけど…

イメージ 9
冷たいうどん中サイズ、ごまだれ+コロッケx2

コシがあるというよりモチモチした食感って感じのしっかりしたうどん、
ごまだれは割とアッサリしてるのでスルスルと行けちゃう。

暫くマッタリ過ごした後で帰宅。

午後は家の障子の張替えをしなきゃいけないのだ。