実録~障子の張替

障子の貼り替えをしました。


アイロンで貼るタイプとかもあるけど、うちはオーソドックスに糊貼りなのだ。


障子を外して屋外でジャーっと水をかけます
イメージ 1

どうせ張替えるからブスブスと突付きたくなるけど、オトナはそんなコトしちゃダメです。

破いてしまうと古い障子紙を剥がすのが面倒になるからね。


水を掛けて暫く放置すると、糊が溶けてくるので
イメージ 2

そぉ~っと押すとテロテロ~ンと剥がれてきます。
イメージ 3
残った糊も指やスポンジを使って取っておきます。



濡れた枠を乾かしたら障子紙を貼ります。

糊はペンキのように塗るのではなく

刷毛先でチョンチョンと桟に乗せていく感じ。


イメージ 4
自分が子供の頃はゴハンを煮て作ったでんぷん糊だった、

溶けきれないゴハン粒が残ってたりしたんだよね。




しっかり付いていないトコロがあっても大丈夫
イメージ 5

ロールになってる障子紙を斜めにならないようにコロコロと伸ばして貼ります。

糊で濡れた部分が多少シワになっても気にしない。

貼れたら余分な部分をカッターナイフで切り取り
イメージ 6
カッターの刃は常に新しいモノを使うのが基本。

1辺を切るごとに刃先を折ってしまうくらいのほうが吉。

ケチって使っちゃダメだよん。


糊が乾いても多少のシワが残ってるので

紙全体に霧吹きで軽く水を吹きかけると、乾いた後はパシッと張ります。

霧吹きのあとドライヤーやファンヒーターで一気に乾かすと

障子が反ってしまうほどのテンションがかかるコトも…焦っちゃイケマセン。


バッチリ d(^o^)
イメージ 7
紙だけは真っ白になったけど障子や鴨居や柱の色が濃いのは…古い家なので気にしない。



大掃除やら年賀状やら…まだまだやらなきゃいけない事がイロイロ。┐('~`;)┌