昨日・今日

日曜日の夜中の風はスゴかった。(@多摩)

外置きの自転車は掛けたシートが飛ばないようにちゃんと留めておいたのだけど

カバーが掛ったままの状態で2mほど飛ばされてました…




で、家の裏が雑木林になってる我家、毎年この時期

風の強い時には家の裏に枯葉が山盛りになりまする。

先日の風は特に凄くて家の裏の凹な場所には膝の高さほど吹き溜まってました。

一度にそんな大量に溜まったコトがなかったので、今回はさすがに驚いた。


でも自分が生まれる前からある雑木林だし、冬が来れば枯葉が落ちてくるのは当たり前のコト。

(最近は後から引越して来てわざわざ役所に苦情を言う人もいるらしいけど)


地主サンは「ウチのほうへ掃いておけばイイよ~」って言ってくれるのだけど

隣地との間には塀とかある訳じゃない→結局ウチの方へ舞い戻ってくるコトが多々。


どうせ掃くなら袋に詰めて捨てるのも大して変わらない。

ケヤキクヌギなど普通の葉っぱだけならマシなのだけど、

すぐ近くに1本だけ朴(ほお)の木があるの。


朴の葉っぱってデカいんだ、枯葉じゃなければ料理にも使うみたい「○○の朴葉包み」とか。。。

イメージ 1
コレは小さめ、スニーカーサイズ。 大きいのは顔よりデカいよ。


朴の葉だけはちり取りで集めようにも1枚でちり取りイッパイになってしまって

1枚づつ拾ったほうが早いんじゃねぇの?と。



イメージ 2
せっせと袋に詰めた枯葉、狭い庭から45㍑x10袋ぶん。

でも地元の市のルールでは

枯葉(半透明袋で可)・枯枝(紐で縛って)などは1回に2袋(束)まで

というルールがあるんだよ、しらばっくれて昨日の収集日に出してみたけど

しっかり警告の紙を貼られて持っていってくれなかった。。。


年内の収集日はあと2回(だっけかな?)

ウチと実家に持っていってそれぞれ2コづつ出しても年内には処分できないじゃん。

直接、清掃工場に持ち込む(有料)って方法もあるけど、

元々うちの土地から出た葉っぱじゃないのにお金払ってまで捨てるのは...ね。

いっそ燃やして、ついでに焼き芋でも……煙で苦情が来そうだな。




日付が変わって、、、

今日は天気もイイし先の日曜日のような風もなさそうだったから出掛けたかったのだけど、

半日ほど仕事してて中途半端な時間になってしまったから、

以前からの懸案事項だった襖を貼り替えました。

イメージ 3
中古でこの家を手に入れた時には、

既に日焼けで茶色っぽくなってた(元はクリーム色だったみたい)

裏側もあるのだけど、あまり使わない部屋&ほとんど痛んでないので今回は表面だけ。(^^;




いまはこの記事書きながら既に原稿を作っておいた年賀状を印刷中。

うちは安物のPCラックを使っていて、プリンターが一番上に乗ってるの、

プリンターの動作にあわせてPCラックがグラグラ揺れるので

モニター見てると気持ち悪くなりそうデス…


年内にやらなきゃイケナイ自分の割り当てはほぼ消化、

仕事も目途がついてきたから年末まで慌しいこと無く過ごせそう。