ホイール交換お試し走

もう帰省しちゃったヒトもいるのかな?道路が空いてるね。

ワタシは午前中だけ仕事、お昼には戻って来れたので

昨日組み替えたユニサイクルのホイールを試しに行ってきた。



折角、天気が良いから多摩川のサイクリング道路へ。


睦橋の際の福生南公園までクルマで行って、

端っこのほうでコソコソ乗ってみる。(先日は家の前でチョットだけだったので)

普通のユニサイクルから始めた人がトライアルユニに乗ると

「何てタイヤ(転がり)が重いんだろう」って思うのカモしれないけど、

ワタシはその逆でトライアルが初めてのユニサイクル、

太くてゴツゴツのブロックタイヤは多少重いと感じてはいたんだけどね、

ソレで慣れちゃったモンだから空気圧をパンパンに入れた普通の?タイヤは

軽すぎて微妙なコントロールが出来ないの。

せっかく転がりが軽くなると思ったけど、少し慣れるまでは空気圧低めにしなきゃ乗れない。。。


何となくクセがわかったトコロで、、、

イメージ 1
少し前にマラソン大会のランナーが多くて行けなかった羽村の堰までリベンジ。

散歩の人もあまり多くないし、

ロードバイク(音も無く抜いていくので結構怖い)もほとんどいなくて

コロコロと順調に?!進んで…(いるように見えても本人は必死 (^^; )

イメージ 2
無事に玉川ブラザース像まで到着。


今回もGPS持ってきた。

イメージ 3
距離4.85km、平均速度7.9km/h

タイヤ外径は小さくなった=クランク1回転で進む距離が少なくなったにもかかわらず

平均速度が1割ほどアップ。脚の負担も軽いデス。


戻りはちょっと気が抜けてフラフラするトコロもあったけど

河川敷の緑地の遊歩道(砂利道)を走ってみたり、土手を下ってみたり(←失敗)して…

スタートの福生南公園まで戻ってきました。

休憩時間も込みの平均移動速度は7.4km/h、距離は往復で10.7km

1:1の回転比だし速度も遅いから余裕があるように見えるカモしれないけど

じつはまだ体じゅう余計なチカラが入ってて、ジョギングと同じくらいの運動してます

とにかく汗びっしょり。

自転車(ロードバイク)だったら、ちょっと速めのペースで40kmほど走ったくらいかな?

疲れ加減も時間もそんな感じでした。。。。




駐車場に戻る手前の直線で、都合よく人が途切れたので最高速チャレンジしてみましたよん。


ロードバイクだったら50km/hはイッてるんじゃね?ってくらいガンバってクランク回して…

イメージ 4

15.4km/h でした...


それもホンの一瞬しか維持できないの、

自転車もそうだけど、ココでも高回転は苦手っす。




ホイールは普通に転がしてるだけじゃ自転車ほど負荷かからないから
イメージ 5
スポークの張りとかも全然問題ないみたい。メデタシめでたし。



今日はなんとなく今の時点での自分のペース(限界?)がわかったような気がする。

今年のユニサイクルは今日が乗り納めかな?たぶん。