GIANTのお膝元は...

年末年始にかけて台北に来てます。

夜の暇な時間にデジカメ画像を整理しようとPCを持ってきたついでにブログも更新。

昨日、一昨日は観光ネタだったのだけど、最後くらいは自転車のコトも…ね。



台湾といえばGIANTのお膝元


さぞかし自転車が盛んなのだろうと勝手な想像をしていたのだけど

自転車なんてあまりいません


ベトナムほどじゃないけれども、それでも100ccクラスのスクーターばっかり、

バイク9:自転車1くらいの感じ。


自転車置き場を眺めると、通勤仕様?のMTBルック車やママチャリだけ

イメージ 1
やけにホイールベースの短い小径のほうは1.75くらいのブロックタイヤ、

同じのを何台か見かけたからそういう仕様みたい。2台ともGIANT製だ。

イメージ 2

真ん中の折りたたみ車は、ダウンチューブに副座席&ハンドルがついてるタンデム。

イメージ 3

この仕様も他に1台。


たまにヘルメットを被ってるライダーは小径車ばっかり。

イメージ 4

ヘルメットにマスク姿ってのが定番。

寒い訳じゃなくて空気が悪いのを気にしてるそうです。



郊外で少し遠乗りサイクリングのようなコトをしてるのはまず見かけなかったのだけど

たまたま行った場所が悪かったのかな?


九■(にんべんに分)という山の上の観光地(箱根のような感じ)など、

坂好きな誰かが大喜びしそうな所でもMTBで上がってる2人組を見ただけ。

道路事情が悪い訳でもないのだけど、何故かロードバイクは見なかった。

イメージ 5

見かけたロードは駐輪してた↑とレーパン&ジャージで走ってるのを1回だけ。


来る前に台湾の情報をネットで調べたついでに自行車(自転車)関係のサイトを見たら

サイクリングの環境はそこそこ整備されてるっぽかったのにな。


泊ったホテルから公園&河川敷のサイクリング道路が見えたので、気にはしていたんだけどね。。。

通勤っぽい自転車がぽつぽつとみられるだけでした。





移動にはMRTという鉄道を使ったのだけど、車両の中の路線図の駅に所々自転車のマーク?

更に駅の路線図には…

イメージ 6

どうやら自転車を持ち込める駅があるみたい。

イメージ 7

改札の横にパンフレットもあったよ。折りたたまずにそのまま持込OKなんですね。


台北の街の主だったエリアって山手線の内側くらいの範囲みたいだから

安い折りたたみ自転車持ってきて電車を併用してプラプラ移動すると楽しいカモ?







そんなこんなでお休みもアッという間におしまい明日は帰らなきゃイケナイ。

ゴハンを求めて今日も士林夜市へ、

適当な屋台に入って身振り手振りで「隣の人と同じモノ」頼んでみた、

焼肉プレートのようなものだったんだけど、見た目はとにかく、味は満足できるレベル。

向かいの席のおやぢがケチャップのような調味料を皿の端に取って

ソレにべチャッと肉を漬けて食べてたから、自分も真似してみた。。。。。








ケチャップかと思ったのはタバスコでした…


おやぢはソレを普通に食ってて、

自分に向かって「好吃(ハオチー)!」とか言うんだ、あんた変だよ。。。






で、最後の夜だし、せっかくだし、

臭豆腐 にチャレンジしてみました


調理法はスープ仕立てになってたり、麺の具になってたりと

バリエーションはイロイロあったのだけど、「串焼きタイプ」。

結構、若い女の子が歩きながら食べてたりするのを見かけたので、

煮てあるモノよりマイルドなんじゃないかと…

イメージ 8

25元=\80円くらいだからお手軽スナック感覚

お店の周囲がアノ独特の匂いに包まれているので、ブツ本体の臭いは全然きにならない。

パクリとひとくち、豆腐は木綿の厚揚げ、ピリ辛味噌がイイ感じ…

臭いはそんなでも無いんじゃね?と、間髪入れずさらにもうひとくち。



∑(・o・;  アッ.....!





ヌメヌメの台所の排水溝の臭いがお口いっぱいに広がります。。。


人によって感じ方は多少ちがうみたいだけど、とにかく「強烈」


結局、一切れでギブアップ。

嫁曰く、1mほど離れて喋っていても臭うそうで…コッチはそれが自分の口の中、たまんねぇッス。

そういえば若い子たちは(そればっかり?!)タピオカドリンクを飲んでいたっけ、

きっとあの粒々が臭い消しに効果を発揮するカモ?って飲んでみたって

効果あるハズありませんよね。。。


2時間くらい経って消化されたのか飲み物を飲んだりしたのが効いたのか、

(臭いが麻痺したのか?)とにかく自分では気にならなくなったけど、

機会があって食べなきゃ殴る!って言われたらワタシは殴られるほうを選びます、きっと。









明日には帰国、年末に組みなおした自転車の初乗りがチョット楽しみ♪

.