洗濯機

うちの洗濯機って、ベーシックなタイプの1槽式の全自動タイプなんだ。

洗濯物と洗剤をいれて、スイッチポン!で「洗う・すすぐ・脱水」



節水のために風呂の残り湯を汲んで使ったりするのだけど、

嫁は残り湯を入れた後で「全自動スイッチ」をポン!


ウチの洗濯機はスイッチを入れると洗濯物の重さを判別して自動で水位を決めるのね、


当然、水を先に入れるとその重さも洗濯量として判断してしまって

パンツ1枚でも高水位モード


洗う時はイイとしてもすすぎは水道水を高水位まで、

それに洗いと違って2回(だっけかな?)水を入れ替えるから

ソレじゃ全然、節水になってないじゃん!



ちゃんと取扱説明書にも記載してあって

たまに自分が使うときは洗濯物の量を見て手動で水位を設定してたのに・・・

取扱説明書なんて読まないヒトだし。


今までそんなコトとは知らずにず~っとムダ使いしてたようです、

今日、たまたま気がついてそのコトを指摘はしたのだけど

「じゃ、ど~すればイイのよ!」と逆ギレする始末。。。


彼女はちょっと頑固なトコロがあったりするので、

きっと今まで通りのやり方を変える気はないんだろうな・・・

.