夜の公園で・・・

昨日は嫁が職場の退職者の送別会だったので、
(自分では料理しないので)晩メシは勝手にどこかで食べてきなさい、と。


天気が良ければ自転車でフラッと出かけるのだけど、
今にも降り出しそうなあいにくの天気が残念。

仕方ないからクルマで出かけるコトにしたんだ。

ときどきパラッと降ってはくるものの、路面に水溜りが出来るほどではなかったから
ちょっとだけでも乗れないかな~ってユニサイクルをクルマに積んで行ったのだ。


当初はどこかで美味しいモノでもと思っていたのだけど、雨が降りそうで降らない、
コレは遊ぶしかね~べ?って晩メシは途中のコンビニで済ませて
夜でも遊べそうなトコロを探してクルマを走らせる。


日中はあまり時間がとれるコトがないので、いい歳のおやぢが暗い時間に
コソコソ練習をしようとすると、適当な場所ってナカナカ無いんだよね。

そこそこの広さがあって (自走で行ける範囲には広い所がない)
出来れば舗装してあって(近所の公園はほとんど砂利敷き)
街路灯などがあって明るい (近所の小さな公園はせいぜい街路灯が1本程度)
フェンスなど捉まれる場所があれば尚良し。
それと、
クルマを止められる場所があって(市内の大きな公園の駐車場は夕方以降は閉鎖するとこばっかり)
近くに民家が無いとこ (倒れるとサドルやペダルが地面に当たる音が結構響く)

って、、、条件おおすぎ (^^;


で、自宅からちょっと遠いのだけど以前から目をつけていたとある公園へ。


つく頃にはポツポツと雨が降ったり止んだりしてたのだけど、
天気のお陰か通勤帰りで公園を横切る人やジョギングの人が時々通る程度。

駐車場が有料なのがちょっと残念だけど、料金は場所/照明代だと思えば安いモノ。

ジャケットは(知ってる人は知ってるいつものヤツ!?)
多少の撥水性があるからチョットくらいの雨なんか気にしない。

20時前くらいに公園について…ときおりパラパラと降る雨の中コソコソと練習。

イメージ 1

ここ暫くツルッとしたタイヤを履いていたからトライアルのブロックタイヤって久しぶり、
空気圧が少し低めだったのも相まってタイヤが路面に引っかかって曲がれない


駐車場の白線の上を速度を落としてゆっくり走ってみたり、
縁石から降りてみたり、駐車場には他に誰もいないから、やりたい放題♪

小雨が降る中、夜中の公園で一輪車で遊ぶおやぢ、怪しいのは重々承知してますよ、はい。

結局、23時すぎまで遊んでました。 

飲み会などと違って、夜遅くまで体を動かして遊んでしまうと翌日(今日)が辛い。よね、
若くはないから・・・



日付が変わって今日、、、

朝から寒いし、雪降ってるし・・・嫌だなぁと重いながら仕事して、
夕方近くになって自転車店に頼んでおいたスポークが入ったとメールが来た。

部品が揃ったので、、、
イメージ 2
やる気復活! (≧∇≦)


ホイール1本でも、ほぼロードバイク1台(ホイール2本)ぶん、48本のスポークを組み立てていきます。

イメージ 3
ダブルウォールのリムはスポーク穴が深くてちょっと面倒 (^^;
おまけに塗装のリムってスポークの先がちょっと引っかかると、すぐに線キズになるし・・・


ユニサイクルのハブって両端が自転車のとはチョット違う、
自転車店にあったホーザンのゴッツイ振れ取り台には入らなかったけど
他のショップとかではどうやって振れ取りしてるんだろうね?


どっちにしろワタシは振れ取り台などというシロモノは持ち合わせてないので
自分はフレームをひっくり返して代用。

前回は木の板に直接フレームを固定したのだけど、

イメージ 4
今回はシートポストをちゃぶ台にクランプで固定、
片足(画像だと上側)は折りたたんだまま。少し傾けたほうがやり易いから。。。

アッチコッチに結束バンドを巻きつけてゲージ代わりにするのは
自転車でも振れ取りするときの常套手段。

シートポストを伸ばして高さ調整したら、椅子に座って丁度良い高さで作業できた♪

イメージ 5
フレームのハブ受け部分にほんの少し左右方向のガタがあるので
慎重にやったつもりでもセンターが出てるか不安(センターゲージも持ってない)だから
明日の仕事帰りに自転車店で見てもらわなきゃ。。。


Wiggleに注文してバックオーダーだったタイヤは一昨日になって
「メーカー在庫もなく、いつになるかわからないけど、ど~する?」ってメールが来てキャンセル、
あわてて近所で見つけてきたし、他の部品も全部揃った。
帰宅後に組み立てられれば、明日もまた夜遊びか?!

.