午後は近所を徘徊

うちの休日って基本的にカレンダーの赤い日なの、日曜日と祝日だけ。
ほとんどの祝日が第○月曜日になってからは、
土日が休みの会社では毎週が連休、月に1度は3連休なんてコトも普通?

事務所や工場が休みのそういう時に限って
「今度の連休のどちらかで」って仕事の依頼が来るコトが多いんだ。
休日の人のいない時にしか出来ないようなお仕事(泥棒とかじゃないっす)だから仕方ないけど、
頼むほうも鍵を開け閉めする為だけだって出勤しなきゃイケナイから
片方だけでも休める連休のほうが普段の日曜日より頼みやすいのかな?

実際、週の半ばに祝日があった頃のほうが休めるコトが多かったような。。。

そんなコトもあって、年末年始以外はお盆やGWも含めて連休ってあまり無いのよ。
あまり仕事がないこの時期に、休日だろうと祝日だろうと仕事を頂けるだけでも有り難いけどね。

大手メーカーに勤める嫁に比べても年間休日は1/4以下、
(嫁はそれだけ休んでおいて「給料が安い」とか言うな!って気がする)

ワタシはずっとそんな状態だったからあまり不満には思ってなかったりするのだけど。



今週は急に仕事がキャンセルになって土曜日も休み(連休)になったのはイイけれど・・・
何も予定が無い、とりあえず昨日は一輪車で遊んで満足できたけど、今日はどうしよう?と。

普段、休みが少ないから休日にはマッタリ過ごすという習慣が無いの、
だって、そんなコトしてたら勿体ないじゃん?

でも、天気が悪いから自転車で遠出という訳にもいかずに
何かしたいけど、いつ降りだしてもおかしくないような天気がなぁ…と悶々。。。



午前中は買い物、昼ゴハン食べて近所で一輪車→スグ疲れておしまい→まだ時間が余ってる。

仕方ないので午後からは急いで必要なモノではないけど手に入れたいモノがあったので
自転車で駅前までお買い物に。

昨日、今日とユニサイクルに乗って、脚が短いクランク(125mm)に慣れてしまったから?
只でさえロードより長め(175mm)のMTBのクランクに違和感が・・・
脚のストロークこんなに長かったっけ?もう少しマメに自転車乗らなきゃダメですね。


お目当てのブツを購入したついでに、
そういえば以前、風呂敷が欲しいな~って思ったのを思い出して、
その時は手に入らなくて風呂敷ってドコに売ってるんだ?って母に訊いたんだ
「大きな風呂敷で包むモノを売ってる布団屋か呉服屋」って、そりゃそうカモしれないね。


八王子で呉服屋といえば・・・

イメージ 1
荒井呉服店 某ベテラン歌手のご実家で有名?ですね。

呉服店に似つかわしくない格好で入っていって(和服着たおばちゃんとか居た)
いきなり「大きな風呂敷が欲しいんだけど」という客に嫌な顔もせず
親切にイロイロ広げて見せてくれたよ。

イメージ 2
120cm角のモノを購入、\1,500。
綿の少し厚手のしっかりした生地なので、
小さく丸めてもポケットに入れるにはちょっと大きいかな?

今日は荷物が無いので△に折ってウインドブレーカーの下に
ショールのように肩からかけてお持ち帰り。※マントみたいにヒラヒラとはしない。


昨日、kniさんのブログ鯛焼きの記事見て食べたくなった。←すぐ影響されるヤツ。
で、3時のおやつは鯛焼きですよん。
そのまま甲州街道沿いを数百メートルほど走って、八王子駅近くのダイエーの前にある

イメージ 3
一口茶屋 ココ以外にも他所にもあるみたい。

変わりモノの具ばっかり、結構ひっきりなしにお客さんが来る。
イメージ 4
甘いモノがいいけど、餡子は・・・じつは嫌いでは無いけど好んで選ぶ程では無いので、、、
バナナチョコをセレクト。

イメージ 5
コレは初めて食べたけど、アツアツのバナナは少し酸味が感じられて
お土産に持って帰って冷めた時のほうが美味しいカモ?

お好み焼き味は焼きたてが美味しいよ。


まだ雨は降りそうにないけど、帰るにはちょっと早いので
自転車店へ寄って時間をツブさせてもらおう、、、って仕事の邪魔しに?!

他のお客さんもいて、世間話とか・・・

一輪車に乗れれば自転車でウイリーも出来るんでしょ?って・・・それが、出来ませんのよ
ウイリー出来る人だっていきなり一輪車に乗れない。

じゃ、って出てきたのが腰で乗るのがコツ?!っていう パナソニックのロデオ

イメージ 6
むり ムリ 無理~こんなの絶対乗れない。
極端なネック角&ステム長さで、乗るには特別なコツがあるらしい・・・



何だか無理やり時間を過ごした感がイッパイな休日だったよ。

何かしなきゃ…って悶々とした気分をまだ引きずってる?!ので
夕方以降はPCの前に張り付いて今日は記事を連投だ。
記事の内容もちょっと愚痴っぽくてゴメンね。


そうそう、今日買った120cm角の風呂敷は結構キャパシティ大きいぞ。
銀座 千疋屋のメロン(桐箱入り)を2コ持って帰れそう 
1コですら買えないけど。。。

風呂敷の柄はバンダナっぽいのにしたから、
イメージ 7
テーブルクロスにも使えそう。