ム~ニ~マン

自転車でもロードやマウンテン、トライアルなどそれぞれに
競技やストリートも含めてイロイロなカテゴリーがあるのだけど、、、

ユニサイクルもまた然り、
ひょっとしてカテゴリー分けは自転車より多いカモ?
競技人口がぜんぜん少ないっぽかったり、
ロードレースは自転車と違ってラソンという名称だったりするらしいですが・・・

ワタシは競技志向は無いのだけど、興味を持ってみると奥が深いのね。


YouTubeで unicycle dance とか unicycle trial とか、
そんなキーワードで検索するとスッゴイのが出てくる、
でも、おやぢにはいまさら無理、そんなコト出来るようになる前にじじぃになっちゃう。



ちょうど自分がユニサイクルに乗りたいと思い始めた頃、
NHKでクリスホルムって人が一輪車でブータン縦断という番組が放送されてね、
ユニサイクルといえば思い浮かぶのがフィギュアスケートみたいにクルクル回るやつだったから
先のYoutubeの以上にちょっと衝撃的だったんだ。

マウンテンユニサイクルってカテゴリーらしい、
MTBのようなブロックタイヤ履いて、どちらかというと下り系?、
マグラの油圧ブレーキ付いてたり・・・何だか楽しそう♪


初心者がいきなりそんなトコロでユニサイクルに乗れる訳でもなく、
しかしおやぢとしては河川敷のお嬢ちゃんとは差別化を図りたいってコトで
とりあえずトライアル用のを手に入れて練習してたんだ、
トライアルみたいなコトは全然できないけど。

ちょっと乗れるようになるとちょっと遠くまでダラダラと走りたいという
自転車と同じようなノリになってきて、平坦なトコロばっかりダラダラと走るよりは
練習になるんじゃないか?ってコトで坂道を上ったりもしますけど・・・

マウンテンユニサイクルにも興味はあるのよ。


最近のハイキング・トレイルランニングのブーム?で、どこの山へ行っても人が多い、
イカーは定年リタイアした人も多いから平日だって結構いるし、
MTBだと気をつけていてもちょっと躊躇してしまうコトがあるんだけど、
一輪車ならさほど迷惑にならないんじゃね?とかも思ったり。

少し前ならキャラメル程の小石でつまづいて転倒してたのだけど、
最近やっと歩道の段差くらいなら平気になってきた。

少しは悪路でも乗れるようになったんだろうか?と思って、
今日は近所の雑木林を走ってみた。



ワタシが一輪車で遊んでるのはご近所さんにはまだ知られてないの、
そこで、ご近所さんのクルマが無い(出掛けてる)のを確認して?!そそくさと家を出て、
自宅から徒歩1分。
イメージ 1
イイとこなんだけど、誰かの私有地だから場所はナイショ。

タイヤの空気圧をリム打ちしないギリギリ程度まで下げて、
画像で見える範囲あたりを行ったりきたり。
平坦~ちょっと下りっぽいトコならどうにか走れるけど、上りはぜんぜんダメ。

イメージ 2
大量に落ちてるどんぐりの上はパキパキ音がしてちょっと楽しい♪けど

イメージ 3
モグラの掘った穴にハマって転んだり・・・

舗装路を走る時と違ってしっかりサドルに座ってると凸で転んでしまうから
サドルから尻を浮かせてずっと立ち漕ぎ状態
クランクは廻し続けないとイケナイからすっげ~疲れる
昨日の疲れもあって、休み休みでも1時間もしないうちに脚がガクガク。

Muni Man への道は遠いみたいデス


マウンテンユニサイクル→Mountain Unicycle→Muniって言いますの。
Muniに乗るおやぢ→Muni Man(ムーニーマン)?!