ステムのキャップ

先日、ステムのキャップが無くなってしまったのよ。
イメージ 1
今だにスレッドタイプのステムだ。 (^^;

少し前にステムを交換して、今度も同じ銘柄の長さ違いのモノだから

そっちのキャップがあるにはあるんだけど、

無くしたモノのほうが程度が良かったんだよね・・・ (T◇T)




以前のステムのを外して使ってもイイのだけど、ヒマがあったので適当な材料を使って作ってみた。




ちょうどステムに嵌りそうなサイズの塩ビパイプの切れ端をヒートガンで温めて、、、
イメージ 2

温まって柔らかくなったトコロでステムに差し込んで成型、、、
イメージ 3




物置に有ったチタンパイプの切れ端を割いて、板状に伸ばして

ステムの上面に合うように削って、、、
イメージ 4

鉄やアルミなら板材で出来たのだけど、たまたまチタンのパイプが有ったので・・・



削りだした後は、ひたすら磨く。 

表面が汚くなってて、磨くのがイチバン大変な行程だった。。。



切ったり削ったり磨いたり、アルミや鉄と違って硬いから

同じようなモノを鉄で作る時の3倍くらい時間かかった、、、


エポキシ樹脂で先に作った塩ビの部品と合体。
イメージ 5

左側のがオリジナルのモノ、本当は凹の部分にCINELLIのロゴが入ってるのだけど・・・

削った板は紙ヤスリ(#1500まで)→ルーター+青棒で磨いてステム本体と同じような表面に。

イメージ 6
黒いキャップと違って、ステム本体と同じ色になったから

ちょっとスッキリ。( ̄ー ̄)v