顔認識

近所でタスポ不要の顔認識というタバコの自販機を見つけた。

イメージ 1


タスポを導入する頃にハナシには聞いたコトはあったけど実際に見たのは初めて。


どういう原理で年齢を判断するのかわからないけど

こんなTVインターホンのようなカメラで細かな部分まで描写できるとは思えないのだが・・・


イメージ 2


とりあえず面白そうなので使ってみましたよ、


年齢確認ボタンをポチッ。。。


確認中です、しばらくお待ちください・・・


確認できませんでした



若く見られたのか?オレ。



再度トライ。


年齢確認中です・・・しばらくお待ちください・・・年齢が確認出来ました、ご利用ください。 


だそうで、タスポ無しで購入するコトが出来ました。 ( ̄ー ̄)v

帽子を被っていたので判断に髪型は関係ないコトだけは確定?!


自分のスグ後におばちゃんが買っていたのだけど、

その人は1発で認識されてたんだよね、やっぱ自分の顔は若作りなんじゃないかと信じよう・・・
 

※ちなみにお金を入れなくても顔認識機能だけ試せるみたいでした。。。






顔のシワとかで判断するにはこんなカメラじゃ心許ないような気がするのだけど・・・


2つめの画像を見ると顔認識が出来なかった場合には

運転免許証でも買えるみたいなコトが書いてあって免許証の顔登録を行いますと。


免許証の生年月日と顔写真データを取っておいてカメラ画像と照合するんでしょうか?

このほうが確実っぽいですね。


でも他の個人データーも全部まとめて

見ず知らずの機械に入れてしまうのはチョット怖いですね。


おまけにワタシの場合、4年近く前に撮った当時の免許の写真(ゴールド免許♪)は、

ワッサワサのクセ毛のロン毛なのよ、

肩幅以上に広がった髪の毛のせいで青いハズの背景がほとんど無い。

今は短髪なので、そんなモノでも認識するのかなぁ・・・やっぱ髪型は関係ないのか?


顔認識タイプの自販機が話題になった当時、

雑誌の顔写真でも認識するとかしないとか、そんなハナシもあったよね。


今度イロイロ試してみたいね、、、若いコが写ってるグラビア雑誌とか買って?!





↓動画も撮ってみた、
(セルフ撮影なのでブレまくりな上に音声が小さいのでボリュームを上げないと音が聞こえない)


動画は今までyahooのビデオキャストにupしていたのだけど、サービス終了になっちゃったので
こんどはzoomieとかいう動画サイトにupしてみたら、最後に勝手に広告?が付いちゃうのね。。。

動画upするならyoutubeのほうがいいみたいだね。