TOJをちょっと覗きにいってきた

この週末は自転車競技「見学」強化ウィーク  …ナンだそりゃ?!

昨日の糸魚川のスタートに引き続いて、今日はツアーオブジャパンの見学にいってきたのだ。



晴れていれば自転車で自走して行こうと思ってたのだけど残念なコトに雨。

それでも家に居たってツマラナイから見学だけは行くのだ、
とりあえず自動車で行って、現地での移動はユニサイクル。

多摩地区はほとんど降っていなかったのだけど、新宿を過ぎたあたりからしっかり雨が降ってきた。


イメージ 1
大井の周回コース周辺の交通規制を嫌って会場から4kmほど離れた
天王洲アイル近くの駐車場へクルマを止めて、ソコからはユニサイクルでコロコロ。

高速道路沿いに埠頭へと走る途中は
ちょっとした緑地が遊歩道になってたりする。

大井埠頭緑地公園
イメージ 2
ちょっとアップダウンがあって尾根沿いのトレイルを走ってるみたい。

1kmくらい?トレイルごっこを楽しんだ後は
高速道路&JRの大井ターミナルを越える陸橋へと続くヒルクライム?!
イメージ 3
ヘアピンカーブをクリアしながら上ったよ。

緑道や歩道橋ではさほど気にならなかった雨も
陸橋の上まで来るとやっぱり濡れてしまう、傘を差してコロコロ・・・
イメージ 4
地元と違って大都会の歩道は広くて走りやすいです?!
走りながら傘差してポケットの携帯取り出して撮影できるようになりましたの。
良い子はマネしちゃダメです!

陸橋の下のターミナルは新幹線の秘密基地
イメージ 5
黄色いヤツもいたよ、見るとイイことあるんだっけ?

↑何故かここまではユニサイクルの記事みたいになっちゃってますけど・・・




TOJのスタート・ゴール地点に着く頃には雨が酷くなってきた、
kniさんが出ると言っていたのだけど・・・(DNSって文字が脳裏をよぎる)

この雨じゃ探すのも大変そうだしメール送信して所在を確認
もし来てなかったらどうしよう?って心配だったけど無事に連絡ついてスタートを見送る。


スタートする頃は少し小降りになったけど・・・
イメージ 6
それでもこの雨はキツそうだよ。

落車とかあったし・・・
イメージ 7
コレは上級クラスのゴールスプリントで、雨じゃなくても起きてたか?


とりあえず市民レースに出走する知り合いはkniさんだけ、
今日はカメラで遊びたくて来てるようなモノ?なので
せっせとkniさんを探すのだけど

普段は
動かないモノばっかり撮ってるので動きのある被写体は苦手
なのですよ、
おまけに雨で視界わるいし・・・

カメラ(Panasonic FZ18)の18倍ズームにモノを言わせて
イメージ 8
遠くに見えた集団を撮って、液晶画面で確認しつつズームを引いて
近くまで来たら1度シャッターを押すというコトをしてみたのだけど
正面からだと確認出来ても近くまで来ると他人の影に入ってしまってたり・・・

1周目は集団の先頭を牽いてきたのでスグに見つかったんだけどね、
次の周には違うクラスと一緒になっちゃって大集団に飲み込まれちゃってて、
もぅ探すの大変 (^^; 詳しいコトはkniさんのブログに、、、



自転車レースを撮るのはナカナカ難しいデス。 ┐(´~`;)┌ 


特に誰とか狙いを決めずに撮れば(カメラの性能に助けられて)それなりに撮れるのだけどねぇ・・・
イメージ 9
コレは違うクラスのゴールスプリントが始まったとこ。


市民レースが終わってズブ濡れのkniさんはご帰還、お疲れサマでした。


次のプロな人たちのレース(ゴールの大井埠頭に来るのは11:30頃?)は
どうしようかな~と。 


時間をツブすためにブースを見て回ったり

ホットドッグ食べたり
イメージ 10

マックスコーヒー飲んだり。。。
イメージ 11

そんな悪あがきしたってまだ1時間以上待たなきゃイケナイんだよね。

市民レースを見てる時にうっかり歩道の植え込みにハマってズボンがビショ濡れだったりして
見ないで帰るコトにしたんだ。






駐車場へ戻ると小銭が無くて両替がてらコンビニまで行ってきたりして
駐車場を出るまでに時間をくってしまった。


帰路につくと品川から埠頭方面へと続く道路では交通規制の準備が慌しくなってきてる、
路肩にクルマを止めてちょっと待ってたら・・・

先導のクルマに続いて、、、
プロな人たちがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
イメージ 12
この先ゴールまで、まだ埠頭を回らなきゃいけないハズなのに

尋常じゃない速さで巡航してます

さっき見た市民レースとはケタ違いの速度でした。

速すぎてカメラは追いつかなかった、でもあの速度感はナマで見なきゃわからないですね。

ゴールスプリントも見ときゃ良かったかな・・・とちょっと後悔。



自宅へと戻ってくると、雨はぽつぽつ程度
イメージ 13
クルマの通りの多い道路はナマ乾きでした、
それでも近所で遊べるほどでは無かったけど。


この週末は自転車で・・・と乗る気マンマンだったのだけど、
天気が悪かったからちょっと残念でした。。。見てるだけでも楽しめたけどね。