月あかり 蛍のひかり

せっかくイイ天気だったのに日中は仕事でツブれてしまったけど、、、

暗くなってからデジカメ持って近所をナイトラン。


自転車に乗るのが久しぶりカモ?


今日は月がとってもキレイ♪
イメージ 1


月明かりだけで街灯のない河川敷の道だって走れそうなほど。
イメージ 2



目的地はナイショ。(多摩川~秋川流域の某所ってコトで)

あらかじめ目星をつけておいた場所を数ヶ所まわってホタル見物なのだ。



うちから石を投げて届くような場所にもいるにはいるけど、数が少なくてショボいので遠征デス。




最初のトコロでは少し風があってあまり飛んでなかった。

水路の向こう側、2mくらい離れたところの石に止まってたヤツ。
イメージ 3
自転車だから三脚を持ってこなかったので

手摺と自転車を駆使してカメラを押さえたけど・・・光る点が写ってるだけ?!

暗いのでカメラのオート機能は使えないので、露出やシャッタースピード
フォーカスもすべてマニュアル操作、けっこう適当デス。。。

肉眼では楽しめるけど、撮ろうとするとナカナカ難しい。



場所を変えようと、暗い河川敷を走っている時もぽつぽつと見かけます。



次の場所ではあまり風がなくてソコソコの数のホタルが舞っていました
イメージ 4
画像にするとショボいので3回撮って合成しちゃいました。



イロイロ撮ってはプレビューで確認するのだけれど

小さい液晶だと写ってるかどうかも???

動くモノはやっぱり難しいデス


カメラもそろそろいいかな~って思ってた時に

道端の地面で光ってるヤツが・・・

少し元気が無いみたいで近付いても逃げなかったので撮らせてもらいました。


マクロ&F3.5/13sec&ストロボ併用したら不思議な感じになった・・・
イメージ 5


↑の失敗?を踏まえて違う角度でもういっちょ。
イメージ 6

撮った後はちゃんと草むらに逃がしてあげた、楽しませてくれてありがと。




距離はあまり走らなかった(走ってる時間よりカメラいじってる時間が長かった)けど

今日のナイトランはちょっと興奮&楽しかった♪