新規ルート開拓へ

予定していた仕事が延期になってしまったので
今日やらなくても良いような仕事を片付けて、それでもお昼前には終了。

時間があってもリムに細工なんかするにはモッタイナイほどのイイ天気 (昨日の記事参照ね)

こないだ陣馬~高尾エリアの山に詳しい人に道を聞いたので
午後からは新しいコースを開拓に行くよ。


スタートは陣馬高原下、
そういえば今年になって自転車では1回も来てないな・・・
イメージ 1
思うトコロあって今日は20インチだ。

とりあえず和田峠(右)へ、GWの時は26インチだったから20インチで来るのは冬に来たっきり、
イメージ 2

初めて和田峠にチャレンジした時と同じ仕様なのだけど、
当時はユニサイクルに乗り始めて5ヶ月目、それから更に4ヶ月ほど経ってて以前より全然ラク
バランスを取る動きが小さくなってるからほとんど息があがらないんだ、
休憩の回数も少ないし、止まってからの再スタートも難なくイケちゃうようになってた。
GWのときはあまり気にならなかったけど、今日は明らかに違うのがわかるからなんだか嬉しい♪


和田峠へ到着。
イメージ 3
和田峠から先に行くつもりがあったからセーブしてたけど50分くらい
以前、同じ仕様の時は息も絶え絶えで1時間以上かかったのを思うと大きな進歩。

その後40分ちょっとで上がった時は細いタイヤに変えてた、その仕様なら30分台もいけそう、
あまりタイムは気にしてないからもうTTはやらないと思うけど。。。

お決まりの画像だけ撮ったら休憩もせずに
イメージ 4
ユニサイクル担いでこんな階段を上って

イメージ 5
こんな坂道を上がって、、、日頃、坂道を歩く習慣がないから足つりそう・・・

20分ほどテクテク歩いて陣馬山頂上、
今日はうっすらと富士山が見えてちょっと嬉しい♪ (携帯じゃ写らなかったけど)




陣馬山に来たら「アレ」撮っとかなきゃね。

平日なので来る途中でも山頂まで来ても、今日はほとんど人が居ない。

どうせ誰も見ていないので、
像をバックに上手いコト撮れば白馬に跨ってるような画にならないかなぁ・・・なんて思ったの。



イメージ 6
こういうイメージ。



携帯(カメラ)や自分の立つ位置をイロイロ変えて何度か撮ってるうちに
イカーが来ちゃったので中断。


白馬の王子様にはなれませんでした。。。


イメージ 7
撮れたのは下ネタっぽい・・・(^^;
 



ここまでは余興なのだ。 本命はこれから

陣馬山頂から高尾方面へと尾根沿いを走る。

ちょっとした下りも結構イケるんじゃね?って調子に乗ったら・・・
イメージ 8
昨日の雨で地面が濡れてて滑る滑る。タイヤすくわれて落車。

みるみるうちにタイヤに泥が詰まってしまいました。
イメージ 9

それでも今日は小回りの効く20インチなので、木の根っこは右に左に避けながら
イメージ 10
前回より調子イイぞ。

前から来たハイカーさんがMTBとすれ違ったそう、また来たと思ったら
山の中で手放し運転してるように見えたんだって。
一輪車だからハンドルは無いけど・・・

通りやすそうなトコロを選んで走るとタイヤ痕があった、
ほぼ同じところをトレースしたくなるんだね。


陣馬山から少し下れば、あとは快適な尾根道、

奈良子峠を過ぎて、、、
イメージ 11

明王峠も通過。
イメージ 12

尾根沿いの平坦な道、場所によっては泥がグチャグチャになってる
イメージ 13
端に避けると落ちそうだし、無造作に足をつけば靴が泥に埋まる・・・ちょっとスリリング。

陣馬山から2.4km、底沢峠へ到達。
イメージ 14

ここから陣馬高原下まで下れると聞いて来たのだ。


底沢峠から下る道、入口だけは良い感じだったのだけど・・・
イメージ 15

すぐに狭くて根っこが露出してて右がガケ、怖くて走れない。
イメージ 16

それを過ぎると歩くのも大変そうな下り、
イメージ 17
滑って尻もちついた・・・ケツが泥だらけだよ、、、

ほぼ稜線沿いを下ってるみたい、あっちの稜線と同じくらいの勾配。
イメージ 18

濡れた土を過ぎると、ガレた石だらけ。
イメージ 19
GPSの表示を見てると3~4歩で標高が1m下がるような場所も多々…

結局、まったく乗るコトができずに20分ほど歩いて沢沿いの道路へ出た。
イメージ 20

せっかくGPS持ってきたのに沢沿いの深いトコロでは役たたず。
イメージ 21

これがたくさん咲いてたけど・・・花弁が面白いね。
イメージ 22
途中でも見かけたけど、マジマジ見るまで散りかけなのかと思ってた


沢沿いの舗装路に出てから20分弱、

イメージ 23
左側から下ってきたのよ。

同じルートを往復するのが好きじゃないからクルマを置いた所から
周回できるコースを探したかったんだけど、尾根からの下りがキツくて
走れるようなルートじゃなかったよ。




陣馬高原下に着いたところでロードバイクの若者と少しだけ話して
彼が和田峠へとスタートするのを見送ったの、自分は出だしからダラダラ走り出すのだけど
その彼はスタートから勢いがイイのね、16分くらいで上っちゃうそうで・・・凄いな。




底沢峠~稜線沿いから沢のほうへ下った所からGPSがロスト、
イメージ 24
だいたい10kmくらい? 

尾根からの下りでもう少し楽しめれば丁度良い半日コースになると思ったんだけど
全然乗れるような道じゃなかったから物足りない。

途中の奈良子峠からも明王峠からもココまで下る道はあったから
少しでも走れそうならそっちでもイイんだけどなぁ・・・そのうち調べに行ってこよ。