♡おっきいの~♡

必要なモノってさほど考えずに買えるのだけど

有ったらイイなぁ・・・程度のモノってなかなか踏ん切りがつかないよね。


ましてや手元にあるモノとさほど変わる訳でなく、

わざわざ買わなくても現状で我慢できなくもないというモノだったりしたら…





ユニサイクルに乗リ初めた頃からいつかは車輪の大きなのに乗ってみたいな~って思ってて、

他の方(Aoringerさん)のブログやYouTubeの画像眺めたりして悶々としてたのよ。。。



金額的にも安いモノじゃないし、仮に買ったトコロで

使い道があるんだろうか? とか 使いこなせるんだろうか? 等々

ココロの中で葛藤(というより物欲を押さえる言い訳?)してたのよ。



先に36インチのユニを購入されたAoringerさんのブログでは

送料が1万円以上かかったというハナシだったので商品の価格と共に送料で躊躇してたというのも。







20インチですらまだまだ乗りこなせていないのにね。


とりあえずユニサイクルに乗り始めて1年経つまではガマンするつもりでいたの。






でも、いつものように何か面白いモノは無いかな~とサイトにアクセスして、

試しに送料を確認してみたら思っていたより安かったのよね。


こないだの週末前後で、たまたま少しユーロが下がってた(代金はユーロ建て)のもあって

何だかすご~くお徳になったような気になっちゃって…。



買っちまいました。










イメージ 1

Kris Holm 36inch Unicycle


コレは梱包の状態(組み立て前)デス。。。




夕方、帰宅後に届いたので、食事もそこそこに組み立てまする。

シートポストはいきなりブッタ切って・・・
イメージ 2
せっかくなのでKrisHolm のロゴは残しておいたけど、

根元までズッポリ挿入したのでロゴは没してしまった・・・それでもまだちょっと高いか?




ちなみにロードバイクのホイール、700c(タイヤ外径が約700mmくらい)と比較すると、、、

イメージ 3


タイヤ外径は、910mmくらいありまする。

ホイールにクランク(ISISだっ!)も付いた状態で5.2㎏もありました。

クランク重量は650gほど(カタログ値)なので、ホイール単体では4.5㎏くらい?



大きさのイメージは コタツの天板 または たたみ半畳 ぶんデス。


どこかに持っていって乗ろうとするには居室の狭いワタシのクルマに載せられるのかちょっと心配。









36インチのユニサイクルって、ネットでざっと探した限りで5メーカー/6車種くらいあったんだ。

どのメーカーもワイドサイズのハブを使っているのだけどKHだけはノーマルサイズのハブを使ってるの。

KH製のモノだったらフレーム・リム以外は20~36インチまで共通だから、万が一挫折した時に
フレームとリムだけ手に入れれば他の部品は使いまわして他のサイズにコンバート出来るし・・・
もう少し安いモノもあったけど、もしもの時の逃げ道つくっておきましたの。







とりあえず家の前で乗り込んでみました。



1,2度のチャレンジでどこにも捉まるコトなく割とアッサリ乗り込めたのですが(捉まるトコロがなかった)

乗り込んでからタイヤが回りだすまでがモッサリした感じ。


家の前の道は狭いので走り出すだけで精一杯でした、、、


サドルはめいっぱい下げても気持ち高いかな?という感じ、

このサドルって厚みがあるので他のサドルや角度調整の無いシートポストにすれば

あと3cmくらい下げるコトは可能かな?


あとは、とりあえずクランクを150mmで組んだけど125mmにすれば相対的に25mmぶんサドルが近くなる、

125mmのクランクでこの大きなホイールを回し切れる自信ないけど。





インプレはまた後日。。。























と、言いたいトコロですが








ガマン出来ずにヘッドライト装着して河川敷のCRを走って来ちゃいました。
イメージ 4
大きさを比較するモノがないと、小さい子供のユニサイクルみたいです。


心配だったサドル高も跳んだり跳ねたりしなければ大丈夫みたい、

そもそも、そういうコトする車体じゃないと思うし。



噂には聞いていたけど、ママチャリと同程度の速度で巡航できます。

コロコロと走り出してしまえば20インチより緊張感は無いカモ?


ついクイックな動きをしようとすると、体だけ先に行ってしまってタイヤがついてこない→バランス崩す。

これは初めて26インチを組んで短いクランクが付いていた時と同じような感じだったので

スグに雰囲気は掴めました。 あれこれと浮気?してた効果が・・・




なにより、そこそこの速度が出るのでナマ暖かい夜の風が気持ちイイです。



タイヤの慣性が大きくて、平地だと回りだしたホイールは軽くチカラを与えてるといつまでも回ってる感じ。

逆に速度が乗ってしまうと減速がちょっとキツいけど後ろに飛び降りてしまえばスパッと止まれるので問題ない。



坂道に関しては、26インチ+125mmと同じような雰囲気、

和田峠はゼッタイ無理、ヤビツも蓑毛の坂はダメだろうな~という感じかな。


一応、速度は抑え目にしてたけど20インチや26インチではつまづいてしまいそうな段差も難なくクリア

ちょっとスピード出すと、タイヤのパターンのせい? 380mmくらいあるスポーク長のせい?

ロードバイクのカーボンのディープリムのような音がしてなんだか楽しい。



目の高さが2mくらいあって、歩行者の顔がお腹のあたり。

下ハン持ったロードバイクの人の頭が股間の高さ・・・




橋の上ではサドルが欄干の高さとほぼ同じ。
イメージ 5
ちょっとバランスを崩すと下に落ちそうで怖いので押して歩きました。。。





15kmくらい走ってきたけどアッという間に過ぎてしまった。





今日は暗くて遠くが見えづらかったけど、日中はもっと気持ちイイんだろうな~ あぁ楽しみ♪


今度の週末、1日くらい休めるかなぁ・・・?

.