しろやま川

今週は休みのようなそうじゃないような・・・うちはタイムカードのようなモノが無いので曖昧なのよ。

明日からの仕事の段取りをしながら、イロイロと溜まっていた家のコトを片付けているうちに
時間が空いたのは15時近くなってしまった。。。

お昼過ぎ頃は少し空が怪しかったから自転車は諦めてユニサイクルに乗る気でいたんだ、
最近20インチのばっかり乗っていたから、たまには26インチでユニサイクリング

住宅街の裏道を駆使して八王子市役所の近くまでアクセス、
北浅川と南浅川が合流する付近に更にもう1本、城山川という支流があるの。

本日のルート?!
イメージ 1
横川住宅と中央高速の間あたり、陣馬街道が中央道と交差する小さい橋のトコロの川ね。


クルマの通る道路も走らなきゃイケナイ部分もあるけど、、、
イメージ 2
MTBやクロスバイクでのんびり走るのに丁度良い感じの遊歩道も。

4キロくらい?で川沿いの遊歩道はおしまい。

そこから城山手という住宅街を通り抜けると多摩御陵の参道へ。

多摩御陵は16時にはゲートが閉まってしまう、
もうすぐ閉門時間なのだけどせっかくなので入口まで行ってみた。
イメージ 3
小学生の頃は南浅川をサイクリングでココまできて、
陵墓のとこにあるお清め用の水を柄杓でガブガブ飲んだりしたっけ。。。


駐車場にはお高そうなクルマが止まってた、
イメージ 4
この姿で停まってるとコオロギを連想してしまう・・・

あとは多摩御陵の参道の入口にある綾南公園で休憩して南浅川を下って戻りますの。

南浅川ではサイクリング道路とは反対側、少しだけ土の上を走れる場所があるのでそっちを選択。
イメージ 5


城山川~南浅川~浅川(八王子市役所)で10km弱ってとこ? 
さらに自宅から市役所近くまでの往復が8kmくらい。

結局、家を出る頃からだんだん雲が切れてきて陽も差してきたりして、
ユニだと風を切るほどのスピードが出ない?!ので少し暑かった、
今日は自転車に乗れば良かったかなぁ・・・