坂を上ってみよう

午後、仕事が一区切りついたので片付けてるときに空が・・・ってのが先の投稿ね。

片付け終わって今日は早く帰ろうとクルマで走り出した途端、

ダァ~っと降ってきた、 すぐ止んだけど。。。




今週になってからちょっと忙しかったのだけど、久しぶりに早く帰宅

道も既に乾いていて陽も差してきたのでユニサイクルでちょっとお出かけしてきました。



近所の小さい川の土手は、草刈りがおわったばかりみたい
イメージ 1
蒸れてもゎっとする草の匂いも、道路沿いで排ガス臭いより全然イイっす。

稀に露出してる石にフラつくと左へ落ちそうでちょっとスリリングです。



ちょろちょろと裏道を駆使して川原宿の交差点に着きました。


でも和田峠には行かないよ

今日はそのまま南へ、「霊園の通り」を抜けて高尾駅方面へ。


36インチでどのくらいの坂が上れるかちょっと興味があってね、

和田峠なんて無理なのは当然なのだけど

自転車(ロードバイク)ならアウターギアで余裕で上れるような場所なら行けるんじゃなかろうかと・・・


ちなみに川原宿交差点から高尾まで、

距離/数百m~1キロ、標高差30m程度のアップダウンが3連チャン。

イメージ 2
左から右へ、こんな感じですの。


それぞれの距離は短いから上りは思ったよりアッサリ行けちゃった、

ただ、20や26インチと違って下りで慣性がついてしまうと抑えるのが大変

ブレーキあったほうが良いカモしれないな。。。




何となく雰囲気がわかったトコロで浅川に出て戻ります、

高尾からほどない場所、綾南公園で休憩をするつもりだったのだけど

遠くから雷の音が・・・コレは休んでもいられないとちょっと速めのペースで、



あと自宅まで4キロくらい。
イメージ 3

もうそろそろヤバいんじゃないか??? 

休憩できなかったままなのでそろそろ股間が痛い・・・


かつて無いほどの集中力で(安全には十分気をつけながら)住宅街を爆走?!して

雨が降るまえにどうにか帰宅、雨には濡れずに済んだけど、、、

ズボンの股のとこが汗染みでビッショリ濡れてました


帰宅後シャワーを浴びているとダァ~ッと降ってきた、ぎりぎりセーフ。





この近所でアウターでも上れるもう少し長い坂※って・・・大垂水?

相模湖側は歩道が狭かった(たぶんユニでは走れない)ような記憶があるのだけど、

八王子側の歩道(路側帯)って上まで続いてたっけ?

友人に訊いても 皆、自転車やクルマ/バイクでしか通らないから記憶が曖昧なんだよね。

グーグルSVも高尾の手前までしか表示してくれないんだよな、、、






アウターでも上れるもう少し長い坂※ 
ラクに上れるという訳じゃないよ、インナーに落とさなくても「上れなくは無い」ってコトね。