夏休み?

夏休み 満喫してますか?

ワタシはといいますと…ヘンな仕事を引き受けてしまって、今月に入ってから大忙し。
そんな訳で更新も滞り気味っす。


もう今年の休みは諦めていたのだけど、1日だけ休めるコトになったんだ、
休めるのが判ったのが昨日だったので何も計画を立てて無いのよ。

じゃ、どうしよう?

こないだ日の出町ヒルクライムの応援に行った時に
地元のMTB乗りに訊いたトレイルに行ってみようかと。。。



26インチのユニサイクルとパンク修理セットだけ入れたウエストバッグをクルマに積んで
いざ出かけようとエンジンをかけようとキーを回すと・・・ギュ……

バッテリーがあがってました


そういえば先々週あたりもバッテリーがヤバい雰囲気だったんだっけ。。。

とりあえず電源コードを引っ張ってバッテリー充電器を接続、
充電が終わるまで待っていても仕方ないからそのまま放置して別のクルマでGo!



とりあえず五日市駅前のコインパーキングにクルマを置いて梅の木峠を目指します
駅前を出てスグの坂道は歩道が狭くてちょっと閉口。


今日はなんだか傾いたまま走ってます
ちょっと左側の背筋が痛くて無意識に体を傾けてかばっているせい?


つるつる温泉入口の交差点を曲がって
イメージ 1
あとはダラダラと続く上り坂をコロコロと走ります。
先の日の出町HCの前だと試走をしてる人が結構いたのかな?
今日はたまに追い越され&すれ違う程度。

朝の予報では曇り/晴れと言っていたのだけど、日が差すコトは無くてむしろ快適♪

梅の木峠のてっぺんまで自転車だと30分を切ったとか切らないとか・・・

レースには出たコトが無いからスタート地点はドコだか良くわかってないの、
和田峠のようにスピードの乗らない峠なら自転車の5割増しくらいの時間で上れるのだけど
前半のユル~い上りがあると自転車でのタイムを参考にしても読めないんだよね。。。


とりあえず、レースの時のスタート地点はこのあたり(よりもう少し上)だと思うんだけど・・・
イメージ 2
太平洋セメントの入口の橋のところを8:53に通過(ちなみに下の信号からは6分経過)

↑から15分後、、、
イメージ 3
肝要の里、通過。 まだ営業時間前?

肝要の里から更に14分、、、
イメージ 4
太平洋セメントのとこから29分かかって、つるつる温泉


来る時に買った500mlのペットボトルの残りが1/3ほど、これより先では飲み物が手に入らないので
残りをイッキに飲み干して自販機で新しいのを購入、5~6分くらい休憩して再スタート。

つるつる温泉から先の路面は日陰がちょっと湿ってるけど、明らかに涼しくなった。
イメージ 5

つるつる温泉より先は道がわからなかったのだけど、和田峠の中腹と同じくらい?
これよりキツいとこが無ければ足つきなしでこのままイケちゃうカモ?なんて思って
ちょっとガンバってみたけど、雨で路肩に集まってる枝葉を避けたトコロで
グレーチングの段差に引っかかってあえなく撃沈。。。
イメージ 6
このカーブを抜けると勾配がユルくなってた、もう少しだったのに・・・


先に抜いていったMTBの人たちが休んでいたのでココが頂上ですか?と確認。
イメージ 7
太平洋セメントのとこから1時間21分でした。(休憩含む)





なんか、ガンバっちゃったけど今日は「ヒルクライムが目的じゃない」のだ


じつはココからが今日のメイン、トレイルコースを走りに来たんだった。


梅の木峠から電波塔~日の出山~金毘羅尾根~金毘羅山~五日市駅 という
MTBerにはメジャー(らしい)コース。

電波塔~日の出山までは上り基調、押し歩きが多いけど乗れるトコでは乗って、、、

ちょっとガレてるところを調子に乗って走ってたらコケた、
ソロだし、ハードなコトはしないつもりでプロテクターの類はおろかグローブすら装着してないので・・・
イメージ 8
ザックリと流血、装備が無い時に限ってやっちまうんだな。

泥を落とすのに水を使っちゃったよ、、、
峠の頂上で半分くらい飲んでしまってるから、残りが100mlくらいしか無い、
でも涼しいから大丈夫かなぁ・・・

峠にいたMTBの人も少しだけトレイルに入ったけどぬかるんで引き返して来たそうデス、
イメージ 9
確かにウェット状態で所々ぬかるんでたけど、ユニの速度なら泥跳ねは無いので無問題。

押し歩き8 乗車2 くらいの割合で日の出山、
イメージ 10

頂上はパスして巻き道を20分ほど進むと
イメージ 11
尾根に出たけど、曇っていて眺望は良くない。。。

尾根沿いの分岐、つるつる温泉のほうへも戻れるんだね。
イメージ 12
このあたりに来る頃には腹が減ってきた、朝トーストと牛乳だけだったもんな~
コンビニで何かおやつを買ってくればよかったよ。。。

イメージ 13
腹が減り始めた頃から足腰にチカラが入らなくなってきてて、踏ん張りがきかない、
上りで尽きたのか? それともハンガーノックの前触れ?
水も残り少ないし・・・残りの距離がわからないのでちょっと不安になってきた。


押し歩くのも足元に気をつけないと濡れた落ち葉の集まりだったりしてヌルッと滑る、
イメージ 14
普通のスニーカーだから歩くだけでも難儀なの。


途中の見晴台、名称失念。
イメージ 15
陽が出てきて少し暑くなってきたゾ、水がもう無いのに・・・


木立の中のフラットなトコロも油断してると
イメージ 16
雨で緩んだ路肩はすぐ崩れるの。


美味しそう?!
イメージ 17
他にもキノコとか・・・ヤバそうな色のが結構生えてた。
尾根沿いの道だから湧き水も無いし・・・いやはや参ったな。


前から来た人と数人すれ違ったかな? その中に外人サンが居たの、
ユニサイクルがど~のこ~の、ブレーキがど~の、なんちゃらアメ~ジング云々、、、
何を言ってるか良くわからなかったけど…
ワタシは身振り手振りで「楽しいよ♪」って、伝わったのかな?



すっかり水も底をつき、標高が低くなって暑くなってきたのも相まって
そろそろマジでヤバいかも?って思い始めた頃に金毘羅展望台へ

昨晩、さらっと調べた感じだと、ココからはもうすぐ町へと出れるハズ。ひと安心♪
イメージ 18
画像では確認出来ないけど(たぶん)都心のビル群も見えたよ。


ココからはコンクリートの簡易な舗装の道なのだけど、
結構キツい下り坂、それでもフラットなトコロではどうにかブレーキを使えるようになったので
調子に乗って下っていたら・・・

雨水を流す溝?を乗り越えた時に足元が滑って
ふくらはぎをペダルでズリッとやってしまいました。
イメージ 19
しっかり5本のミミズ腫れっす。。。
じつは人生で1度だけ救急車に乗ったのも自転車での怪我だったりします、全然懲りてませんね。

このルートは駅のすぐ近くまで下りて来れるの、
とりあえず最初に見つけた自販機で水&スポーツドリンクを買って
2本続けて(計1リットル)イッキ飲み、あぁ生き返る~

イメージ 20
ぐるっとまわって約6時間、実際に乗れたのは2~3割くらい?
水&ハンガーノックの危惧が無ければもう少し乗れたカモしれなかったけど、、、


帰りにお風呂にでも入りたかったのだけど、
クルマのバッテリーを充電しっぱなしなのを思い出してそそくさと帰宅。
充電はバッチリ d(^o^)  でも、そろそろバッテリーは替え時だな。




来週まで平日は仕事がイッパイイッパイだから日曜日に・・・って約束しちゃったから
明日は別の仕事を入れちゃったのよね、半日くらいだけど。。。

まる1日、休めるのは今日限りだったの...orz