動画がマイブームなのです。

車載動画とかオンボードカメラとか…

最近はお手軽に録画できるデジカメも普及して、YouTubeのような動画サイトで
クルマやモーターサイクル(自転車も)に装着して
峠道やサーキットで走行中に録画したものが公開されてたりするよね。

行ったコト無い峠など見れないかな~と思っても、ストリートビューは郊外まではカバーしてない。

そんな時でもクルマやオートバイで走れるような峠なら
「○○峠 動画」とか検索すると結構出てくるのよ、
途中で自販機あるのかなぁ?とか調べたり…
そういう目的で撮った動画じゃないから見難いけど、峠の雰囲気くらいは参考になったりして。



オートバイに乗ってそんなコトをしてる知人がいてね、
夕方、用事があって立ち寄った際に、編集の際に画質を落とさないコツとか
イロイロな話を聞いてた中でカメラの話になったのよ。

最近HD画質で撮れるのを手に入れたんだそうで、、、

撮ったモノを見せてもらったけど確かにキレイだわ、ちょっと前に比べれば格段に安くなったとはいえ、
バイクのパーツより金かかってませんか?
盗難防止アラーム(何だかスゴいのついてる)やGPSなど電子モノは好きみたいだけど・・・






自分はこないだ山で動画を撮って、ちょっと面白いカモ?なんて思っていたところへ
数ヶ月前に買って3回ほどしか使ってないヤツがあるけど
もういらないので売り払おうと思ってるなんて言うモンだから、つい・・・

イメージ 1
Oregon Scientific / ATC5K
たしかWiggleのサイトにもあったよね、
面白そうだけど2万以上出して買うほどじゃ・・・って思ってたのだけど
お友達価格で譲ってもらっちった。


スペックは↓こんな感じ。
単3電池x2本で駆動。
離れたところからでも操作できるリモコン付き。
防水(3mまで)水中での使用も可能。
640x480サイズの動画のほか、同サイズの静止画も可(ブログ用ならこのサイズで十分?!)
LCDで録画しながら&撮ったものを確認できる(画面小さすぎて「出来なくも無い」程度だけど)
レンズの画角は広め、焦点は固定(3m~)マクロは無し。
記録メディアはSDカード(4GBまで)試しに8GBのを入れてみたら4GBと認識してた、何故?
録画ボタン以外の電源や画面操作などの操作性は少々難アリ←知人はコレで愛想が尽きたらしい。
他にもUSBで接続してWEBカメラとして使えたり・・・らしい、
英文の取説しか無いからあまり良くわかりませぬ。


とりあえず自転車のヘルメットに付けてみた、こないだ山で使ってみたかったな。
イメージ 2

メット被ると、ちょんまげ?!みたいでちょっとシュールです Σ( ̄ロ ̄lll)

サイズも重さも缶コーヒー(ショート缶)を乗っけたくらい、
装着したまま1日じゅうって訳にはいかないカナ?本体は簡単に脱着できるけど。

ハンドルに付けるより振動には断然、強いハズ(頭がブレなければ?!)



明日は時間があるので「試し撮りサイクリング」に行ってみようと思いまする。。。