帰ってきたよ。

12月30日から韓国に行ってて、今日帰ってきました。


今回は手配も予定も、すべて嫁に任せてたんです、
よって嫁の行きたいとこばっかりでワタシはもっぱらポーター&カメラマン。


その日ごとにあったコトは既に記事にしたとおり。
なので、記事に書かなかったこと、イロイロ。



ネットワーク接続

韓国もネットの普及は進んでるそうなので
どうせ自分は見たいものも無いし、使える手段を駆使してリアルタイムに更新できないか?
などと密かに目論んでいたのであります。

前半に宿泊したチェジュのロッテホテルは典型的なリゾートホテルで
敷地内に色々な施設があるものの、外に出れば何も無いようなトコロ。

無線LANの野良APはおろか、有料の公衆WIFIネットワークもない。

仕方ないのでホテルから有線で接続してブログ更新&夜は暇つぶし
料金は24時間で2万ウォン(+Tax10%)...ちょっと高い。


ソウル(明洞)でもまた、ロッテホテル...
屋台などのある繁華街エリアでは野良APが多数あるものの、
宿泊した部屋は反対側だったのでアクセス不可。

野良APの多い繁華街で試みようにも、歩くのが難儀なほどの人ごみの中で
ネットブックを広げる訳にもいかないし…おまけに外は寒くてキーボードなんか叩けない。
PDC(ipod Touch)でアクセスしてみたけど、それはそれで使い勝手がよろしくない。

KT(韓国テレコム?)のWIFIネットワークも駅とかホテルとかコーヒーショップなど
場所が限定されててあまり使えそうに無いので結局、ホテルから有線で利用。
チェジュのも含め3日ぶんで66千ウォンもかかってしまった。。。

街中にAPがあって路上などでも使える台北WIFIのほうが便利だったかも?

今回は特にこんなコトしか愉しみがなかったのよ。。。


コンビニでお買い物


韓国ブランドのほか、セブンイレブンファミリーマートは結構あった。
日本のコンビニほど広くないし、品揃えもまちまち。


ピッ!ってPOSを通したら、サッサと商品をかばんやポケットに入れてしまわないと
モジモジとお金を払ってる間に袋に入れられてしまって
袋の代金も取られます 袋代は50~100ウォン程度だけど、
小銭がどんどん増えて支払いのたびに面倒になるので・・・



お酒を飲まないわたくしは、夜のお供は缶コーヒーなのです。
ちゃんとしたドリップコーヒーじゃなくて、缶のがイイんです。
イメージ 1
これで夕方~朝までのぶん。 


韓国は比較的、銘柄が多かった。値段は安い(650~900ウォン)

コンビニで売ってるのはほぼ制覇したんじゃなかろうか?と思います。
ドコへいっても思うのですが、やっぱり日本で売ってる缶コーヒーが一番オイシイ♪


自転車事情


自転車のブログを謳ってる以上、押さえておかねば?!

雪&路面凍結のせいで全く見かけません。
空港で見かけたグループと
イメージ 2
チェジュ島で吹雪の中を走ってたMTBの4人組くらい。

そもそも駐輪場が少ないのに路上放置がないのは、普及率が少ないから?
イメージ 3

でも地下鉄にはそのまま乗せられるような表示があったので
イメージ 4
年末年始にしか旅行に行かないのでわからないのだけど
ハイシーズンには結構いるのだろうか?


2件見かけた自転車店の一方は小径の専門店らしいデス。
イメージ 5
一番目立つとこにあったのはモールトンTSR、あとはGIOSの小径車とか、、、


一輪車に至っては見かけるハズもなく・・・
(去年、台北ではサイクリング道路そばで子供が乗ってるのを見かけた)

ココの看板と、
イメージ 6
街中のショーウィンドウのディスプレーだけ?!
イメージ 7
(サーカスをイメージしてるらしい)

どっちも飾りモノじゃん。。。



気になったコトを試してみた


韓国の料理店などで見かける爪楊枝
ベトナムの麺(フォー)や日本の春雨のような材料?出来ていて、
自然素材が環境に優しいというコトらしい。


じゃ、当然お湯で戻せば柔らかくなるんじゃね?

実験するため、
ロッテ百貨店の食品売り場の試食コーナーをまわって集めてきました
イメージ 8

ポットで沸騰したお湯をカップに注いで・・・
イメージ 9
15分ほど経つころには1.5倍ほどの太さに。色も薄くなった。

更に放置・・・
イメージ 10
30分後、だいぶ柔らかくなったみたいです。

お湯も冷めてしまったようなので、取り出してみます。
イメージ 11

結構、軟らかい。

試しにカジって見たところ味はなく、食感は出来損ないのアルデンテでした。
お湯が冷めてしまったけど、塩水でちゃんと茹でて味付けすれば食べられなくもない感じ。。。


残りは朝まで放置してみたけど、硬くならずにビニール樹脂みたいなまま。
イメージ 12





ホテルでは、備え付の電気ケトル(ティファ~ルみたいなの)を使ったの。
イメージ 13
日本の100Vだとコンセントから使える機器は1400ワット程度が限度なのだけど、
200Vだと同じ電線で倍のワット数まで使えるんよ。
実際は2000Wのものだったのだけど、カップ1杯程度だったら激速で沸騰するの。

スイッチ入れてティーバッグをカップにセットする頃にはもう沸いてる。
ちょっと感激♪

カップ1杯ぶんだけ沸かすにはとても手軽で便利、
日本ではそこまで速いのは望めないけど電気ケトルがちょっと欲しくなったぞ。




やっぱり視線が行くのは…


台湾でもそうだったけど、韓国も茶髪にしてる人って少ないンだ。
どう見てもストレートパーマだろ?ってのもいるけど、

ストレートな黒髪+ナチュラルメイクって女性が圧倒的に多いのね。

ワタシ的にはその清楚な感じが素敵♪だと思う訳よ。
イメージ 14
整形大国と言われるだけあって、
あまりに綺麗だと整形してるんじゃないかと勘繰っちゃったりするけど。。。



気温が低くなるのは予想してたけど、強い風&雪には参った。
雪に至ってはずっとニュースで放送してたから、たまたま荒れていた時期だったんだろうね。
とりあえず着替えの分も重ね着して凌いだけどユニクロでフリース買おうかとマジで考えたよ。。。




明日から仕事、年末の残りを片付けなきゃ。