4日目~今日が最終日

朝、目を覚ますと窓の外は雪景色でした

イメージ 1


一昨日の観光のときといい、今日といい、肝心な時に天気が悪い
移動に費やした昨日だけは良い天気だったのにね。

ちなみに朝の天気予報では今日のソウルは雪(-14~1℃)でした。


ソウルって街を南北に分ける漢江(ハンガン)という川が流れていて、
普通、ソウル観光といえば一般的に川の北側のエリアを指すようなの。

今日は、あえて南のエリアに行くつもりだったらしいのだけど
雪は全く考慮してないから靴は滑りそうだし、メチャメチャ寒いし…
街をプラプラ歩くのはど~しようかな~って仰る。
今日、予定してたトコロは寒い思いしてまで行きたい場所ではなかった模様。


じゃ、おなじ南側のエリアってコトで、
いつもユニサイクル頼んだりするお店を見るだけ見に行ってみようと進言→認可される。


慌ててPCで調べて場所を確認。(ネットブック持ってきてヨカッタ♪)

身支度を済ませて、ミョンドンの街へ出てとりあえず朝ゴハン
朝といえばお粥が定番みたいだけど、、、ソルロンタンというスープ系のモノ。
イメージ 2
ゴハンをドバッ!とスープに投入、韓国版「猫まんま」です。

地下鉄に乗り、漢江(ハンガン)を越えて…
イメージ 3
ソウルから8つめ(だったかな?) サダン(Sadang/舎堂)という駅へ。


サダン駅から東へと続く道路沿い、スポーツ用品店が何件もあった
イメージ 4
ソウル版「神田スポーツ街」みたいな場所?!


途中、目に付いた屋台で売ってた揚げたい焼き、食べてみた。
イメージ 5
サクサク・カリカリの皮の中にさほど甘くない餡と小さな餅が入ってて
このテのジャンクフード好きのワタシには激ウマ♪ ちょっとハマるかも?

ソウルの繁華街と違って屋台のおばちゃんは
日本語はおろかカタコト英語すら通じなかったのだけど
嫁が「3個で1000ウォンだって言ってる」と、、、助かった。

ついでに、屋台の前の歩道で上の写真を撮ってる時に、
向こうから歩いてきたおばちゃんが「あはは、鯛焼きの写真撮ってるよ~!」ってのも訳してくれた、、、


駅からは500mくらい、雑居ビルの2階にそのお店はありました。
お店のサイトをネットで見た感じだと、本業はジャグリングショップという印象だったんだ、
一輪車のサイトだけ独立してるけど、
もともとはジャグリング用品としての一輪車だったんじゃなかろうかと。
看板もしっかり「ジャグリングショップ」
イメージ 6

残念だけど、今日は休業日

じつはソウルに来ると決まった時に1月2日は営業してるかメールで確認してたんだ。

従業員(2人)はUNICONという一輪車の大会でニュージーランドに行ってしまってて
いつもメールで応対してくれる人(オーナー?)は別の用事があってその日は休み。
近くにいるから、予め電話くれればお店を開けてもイイよ。
というようなやり取りをしてたの、

わざわざ休みの日にお店を開けてもらって押しかけても
コミュニケーションなんて出来る訳がないじゃん?

お店の雰囲気だけでも覗ければと思ったけど、外からはそれはわからず。

休みなのはわかってたからガッカリはしなかったし、
開けてもらってたらトンでもないお土産抱えて帰る羽目になってたカモしれないし、、、ね。

今回、唯一の希望を聞き入れてもらったあとは、ふたたびソウル駅近くまで戻ります。

お昼近くには雪もほぼ止んできたので、南大門市場を徘徊。
イメージ 7

お昼ごはんは、牛ナントカ鍋(ワタシ)、キムチ鍋(嫁)
キムチ鍋(画像奥)は真っ赤な見た目ほど辛くはなかったそうだけど・・・
イメージ 8
牛○鍋もゴハン投入して「猫まんま仕様」にしてしまったけど
ソレが正しい食べ方かどうかは???


南大門市場から明洞/ミョンドンへとプラプラ歩いて、
途中で買ったモノなどをホテルへ置くために戻ってきました。

ひと休みしたらこれからまた明洞/ミョンドンの街を徘徊に行きまする。


明日は朝イチで帰りますよん♪