フロストバイト1/2マラソン

半年くらい前からちょこちょことジョギングみたいなコトをしてるんだ。
「健康のため」とか、ぜんぜん感心が無くて、何となく。


走るのが目的でトレーニングしてる人には怒られちゃいそうだけど、、、

近所をグルッと走って体が暖まってきた頃に家の手前数十メートルの坂でダッシュ!
そのまま浴室へ行って汗をボタボタ滴らせながら脱衣→シャワーの湯気で息が苦しいぃぃ
なんだかソレが気持ち良くてね、走るようになって間もなくの頃からは
気持ち良くシャワーを浴びるための前戯になってたりしますの。



そんな調子だから?
走り始めた当初から今に至るまで、体重も体脂肪もサッパリ変化がありませぬ
走るのが目的でないからイイんだけどさ、、、



ちょうど走り始めた頃だったかな、東京マラソンの募集があって、
走る気もなかったのにひやかしで応募→落選。

落ちれば落ちたでやっぱ一度くらいイベントに出てみようか?と思ってね、
会場が近いとこでたまたま募集してたのにエントリーしたんだ。



たったの半年、週に3~4日くらい5kmほど、最長10kmそこそこの距離しか走ったコトが無くて、
その10kmを調子の良いときでギリギリ1時間切れるくらい、
途中でペースが落ちれば制限時間に間に合うのかも疑問なのだけど・・・


でも、ネタになりそうじゃん?

半分くらい本当のコトだったりする。





前フリが長かったけど、、、

ウチから横田基地まで、「徒歩→バス→電車(乗り継ぎ)→徒歩→横田基地」という経路だと
早くて1時間半、余裕を見ると2時間ほどかかってしまうの。

今朝まではバス・電車で行こうと思ってたのだけど、
天気も良いし、自転車で行くコトにしたのだ。(自転車ならゆ~っくり走っても30分ちょっと)

天気がイイ!って言っても、朝はまだ寒いデス。
イメージ 1
睦橋のうえ、多摩川横の水が溜まってるとこ、バリバリに氷が張ってる。
釣りをするためにロープつけたレンチ?投げて氷を割ってる人。

横田基地のフェンス沿いまでくると、エントリーした人が歩道をゾロゾロと歩いてる、
イメージ 2
基地の中ではすでに、早い時間にスタートのキッズレース?やってた。

自転車はゲートの横に置き場があったよ。
イメージ 3
一応、折畳みのスタンドを持ってきたのだけど、
スタンドの付いてない自転車はフェンス際へ置かせてもらえたよ。

ゲートの前で身分証のチェックがあって・・・(入るとき混んでたのでコレは帰りに撮った)
イメージ 4
その先でカバンの中身をチェック。


中に入ってしまえば「基地の中だ~」って雰囲気にワクワク♪
イメージ 5
軍事っぽいモノには怒られそうでカメラ向けられない←小心者


普段は夜しか走らなくて、この時期は夕方には公園の池が氷りはじめるほど。
寒さは対策できるけど日中はどんな感じか全然わからない。

自転車で来たのもあるけど、薄いのを何枚も重ね着してきて
様子を見て調節しようと思ってたんだ。

天気もよくて風もなく暖かい。
周りの人の格好も見ながら、コレを脱いでアレもいらない・・・

防風のインナー&タイツ(自転車のパット無しのヤツ)に自転車ジャージに決定。
シューズ以外は自転車ルック?!

先に参加賞のトレーナーを貰っちゃったのもあって、不要なウェアを入れた小さなカバンは張り裂けそう。
イメージ 6
手荷物の預かり所があったので荷物は預けて出撃準備完了っす!

唯一、手首のとこの切り傷とウェアの縫い目が擦れてちょっと痛い...
イメージ 7
少しだけ袖を折り返して、大丈夫そう。

会場の都合でスタート時間が30分繰り上がったそうだけど、
準備が終わってもまだまだ余裕があったから、むしろ好都合でした。

フラフラと会場を回ると・・・
イメージ 8
ハンバーガーとかソーセージとか、、、手荷物と一緒にサイフも預けちゃったよ...orz


仮装で走る人も結構いたので、観察。
イメージ 9
囚人x2、自由の女神、それにウルトラマン・・・
(女神の人はレース後にちょっと声をかけたら裾が長くてすっげ~走りにくかったそうだ)


イメージ 11
トラは干支だから?何人かいたよ。

ほかにもイロイロ。。。



レース前の準備運動はズンバ!?(夜の通販でヤッてるアレです)
イメージ 12
ステージ上の外人サン、ダンスは上手かったけど普段はヤッてないよね?(笑

スタート地点
あらかじめゼッケンに記されてるアルファベットの記号ごとに集まって…
自分のFブロックはずっと後ろのほう。
イメージ 13
スタート地点が見えませぬ。。。

いよいよスタート!


ウチの近所では、都内や多摩川の河川敷と違ってランナーの姿なんて滅多に見るコト無いんだ。
自分の周囲に他のランナーが居るという状況も未経験。

そもそもゴールが自宅の浴室じゃないというのも初めてだったりします。
前のほうからズルズルと動き出して、集団のまま少しづつスピードがあがってくると
周りの人と一緒に走るという行為がとてもヘンな感じ。

最初の1~2kmくらいは周りの人が気になってしまって、自分のペースで走れない。
何となくそんなコトになるんじゃないかと思ってたけど。。。

イメージ 14
(イメージ)

コース途中で和太鼓の応援があったり、
イメージ 15
コース脇の人とハイタッチ!してみたり。。。

なかでも、3kmくらいのトコ?にいた外人のおっさんの
イチ・ニィ・サン・(太陽を指差し)・It'sサンシャ~イン?br /> (たぶん)という連呼があまりにもリズム&語呂が良かったせいでゴールまでずっと脳内でリフレイン…


5~6kmくらいは建物のあるエリアを縫うように走って

だんだんと滑走路の方へ
イメージ 16
結構、近いとこで見れた。

滑走路の脇(16号側)へ出て向こうを眺めると・・・
ず~っと先のほう、蟻んこの行列みたいに人が走ってる
イメージ 17
あんなトコまで行くんだ~

このあたりで先頭が戻ってきた、速えぇ!



スタート前にトイレに行こうかと思ったのだけど、混んでたのでヤメたの。
走り始めてから「やっぱ行っときゃ良かった」と思っても後の祭り。

5km地点の給水所のトイレは混んでてパス。

10km付近の給水所で少し並んでたけど、トイレ休憩♪
イメージ 18
普段、走りながら補給というコトがないのだけど、
水(ひとくちだけ)&オレンジを貰って
イメージ 19
キレイな金髪のおね~さんが配ってたんだもん。
(ゴツい軍人サンのとこには行かない)


基地の周りをぐる~っと走って、15km地点の給水所。

ひとくちだけ水をもらおうと、、、今度は金髪のお嬢ちゃん♪カワイイっす v(≧∇≦)v

でもね、前の給水所ではピッチャーでコップに注いでたのだけど、
ココではクーラーボックスに水を張って、そこから汲んでた。 ゴミ浮いてたけど・・・

飲んだあと、自分の息(口の周り?)がカビ臭くなった!

あのクーラーボックス、絶対カビてたよ!


15kmを過ぎると歩いてしまってる人や足の痛み?で止まってる人がチラホラ

自分はあまりペースを変えないように走ってるつもりでも
やっぱり速い人&遅い人に惑わされちゃう。。。コレばっかりは経験ないから仕方ない。


16kmすぎあたりで携帯の着信メロディ~♪ マナーモードにするの忘れた!
取引先(着信音でわかる)だったからウェアの上から音が周りに響かないように押えて無視!



ところで、ハーフマラソンってフル(42km)の半分の21kmなんだろうか?
5k10kもあるコトだし、キリの良い20kmなのか??? ここで誰かに聞くのもハズかしいな~
そんなコトを考えつつ復路を走ってたのはココだけの話だ。



外周を行って戻って、また建物エリアに入る頃、
ちょうど飛行機(民間機?)の着陸をすぐ目の前で見れた、ちょっとラッキー♪


心配だった10km以降も淡々と走れちゃって
イメージ 20
無事にゴ~ル!

ゴール後にチップを返却、完走賞のタオルやアミノサプリ&水、バナナを貰って、
暑かったから?シャツを脱いでスポーツブラ姿になっちゃうおね~さん(画像なし)とか眺めつつ!?
バナナを食べながらブログでゴール報告。

あ゛! ストップウォッチ止めるの忘れてた。。。


水は見たコト無い銘柄だったから飲まずに持ち帰ってきたけど、
イメージ 21
USコカコーラ製の水でした。



基地の中の露店はどこも大行列。

着替えは持ってきてないので湿ったウェアが冷える前に帰るコトに。

家に帰る前に何か食べようと・・・マクドナルド。
イメージ 22
アタマの中は「ハンバーガー」しか思いつかなかったんだもん。



今日の自転車は49x17の固定ギア、
ゴール直後も、帰り道の平地を漕ぐのも割と平気だったのだけど、、、

家の少し手前で、距離200mくらい平均13%程度の坂があって
立ち漕ぎしようとすると全然ダメ、脚にチカラが入らない上に攣りそう・・・思ったより脚にキテるみたい。

ランニングシューズ+フラットペダルというのもあるけど、普段なら上りきれるのに今日は押して歩いたよ。。。





参加賞のトレーナーと完走賞のタオル
イメージ 24
トレーナーは厚めの生地のしっかりしたモノだよ。

走ってるときは全然、気にならなかったのだけど
ゴール後にてくてく歩いているとなんだか足の裏にマメが出来てるカモ?

帰宅後に靴下脱いで見てみたら・・・
イメージ 23
赤い部分が水ぶくれになってた、思ってたよりダメージ大きいっす。。。

寒いと思って普段より厚手の靴下履いてったのがマズかったかな?




ちなみに普段からナイキプラスとゆーオモチャを使っててね、今回も装着してたのだよ、
PCに取り込んだ結果は、、、

イメージ 25
2時間11分04秒。 9つめ○が低いのは、たぶんトイレorオレンジ食べてるとき。

タイムはスタートのゲートをくぐる数十秒まえ~トイレ休憩~
ゴール後に止め忘れてバナナを食べてるとこまでの時間 (^^;

ほぼイーブンペースだったみたいデス。


ゴール後の時間を差し引いて2時間ちょっとくらいかな?

予想だと10km/1時間=1kmあたり6分程度、後半はもう少しダレると思ってたから
まぁまぁなんじゃないかと。。。



今のところ、もう出るつもりはないけど
ラソンって自転車イベントよりお手軽でイイかも♪