この週末は、、、

この週末も出勤。

でも昨日も今日もフル活動ってほどの仕事じゃなかったんだ。




昨日は夕方から、

住宅街を抜け浅川の適当な場所まで行って
河川敷のサイクリング道路を下ってくるハズだったのだけど、、、
イメージ 1


浅川に出てみたら向かい風、強いッス! orz

自転車のようにハンドルに伏せてという訳にもいかない、
タダでさえ「顔面」投影面積が広いんでね、モロに風を受けて進まない。

道路は明らかな下り坂なのに脚の負荷はヒルクライムのようでした。

ギア入れてぐ~ぃぐぃと漕いでも、直結でクルクル漕いでも速度はかわらない。
むしろ後者のほうがバランス取りやすくてラクだったりして・・・ダメじゃん。










今日は、
帰宅するなり「出かけるならコメ買って来い」と嫁の指令

えっと、、、一輪車で出かけるつもりなのですが・・・



でも、「コメが無い → お弁当作ってもらえない」というのも困る
風も吹いていたから河川敷へ行ってもダメだろうし。。。


じゃ、一輪車でコメを買いに行ってみよう。

重い荷物を背負ったらどうなるか?興味あるし ←重さがわかってればなお都合がよろしい♪


という訳で、夕方の混雑してる近所のスーパーへ。
イメージ 2
ちゃんと駐輪場に止めて。。。






負荷ウェイトは広告の品 新潟県こしいぶき 5kg コシヒカリなんて買えません。
イメージ 3

風呂敷に包んで、背中にたすきがけ。

さぁ帰ろうと駐輪場へと行ったトコロでお友達夫妻に遭っちゃった

近所だからさ、コメ買いに・・・一輪車のことダンナは知ってるけど
それを知らない奥さんに言い訳、しどろもどろ。
イメージ 4
後ろ姿を撮ってもらった。


腰より上に重量がかかっているので、
ちょっとした上半身の動きで重心がいつもより大きく動くけど慣れてしまえば大丈夫。

家の近くまで戻る頃に斜めに掛けた荷物が左にズレてしまって、、、左に逸れてく&右に曲がるのが大変
重量バランスがすごくリニアに影響するのね。

でも真ん中に背負えるリュックなら10kgくらいまでの荷物なら大丈夫そう、
暖かくなったらキャンプツーリング出来るんじゃないか?なんて考えるだけでも楽しい。



帰ってきたものの日没までまだ少し時間があったので、
家の前で久しぶりに20インチに乗ってみた。

重いクランクをグイグイ踏むのにすっかり慣れちゃったので
最初はキレイにクランク回せなかったよ、カクカクしちゃうの。

すぐに感じが戻って狭いとこで遊べるアイドリングやらホッピングやら・・・チマチマと遊ぶ。
たまに乗るとコレはコレで楽しい♪ お手軽だしね。



以前、ちょっとだけ練習してスネをザックリ切ってから敬遠してた蹴り上げ乗車
20インチが小さく感じるようになった今ならイケるカモ?


いきなりイイ感じで始められて、10回目くらいだったかな。(でも足の乗せ方がちょっとヘンなのだ)

慌ててデジカメ持ってきて撮った(笑



新しいコトが出来るようになると嬉しいよ、
おっさんになるとあまりそういうコトがないから。。。