彩湖

今日は仕事で所沢へ。


お昼には仕事も片付いて、午後はフリータイム?! (社会人としてどうかと思うが・・・)



あらかじめ半日くらいで終わっちゃうような内容だってわかってたから
近くまで来たついでに荒川沿いでちょっと乗ろうと仕事クルマにユニサイクル積んできたのだ。


週末と違って風も無いので絶好の練習日和♪


秋ヶ瀬公園にクルマを置いて、、、荒川の土手を下流へ。

イメージ 1
彩湖に来ました。



入間川~荒川サイクリングの途中で通ったコトはあるのだけど、いつもスルーしてたんだ。

せっかく周回コースがあるので今日はソコを走ろうかと。


上流側の土手から潜入、秋ヶ瀬公園から彩湖までは「かめ」モードで走ってきたのですが
「うさぎ」モードへと切り替え。切り替え直後の乗り込み&走り出しは少し慣れてきた。

自転車で走ってる人がいたのでソレに倣って、反時計回り。





下流側のほうの橋(管理橋)のアーチは知ってたけど、
イメージ 2
上流側のほうの「上ってヘアピンカーブ」

手前から助走つけても坂の途中の1コめの凸で失速、2つめの凸でバランス崩しそうに、
どうにか上りきれたけど、坂の距離がもう少し長かったら諦めてたカモ?


やっと上りきってヘアピンカーブを曲がるとスグ下り、

イメージ 3
幾つかの凸のある直線の先のほうに土手の上へと再び上り坂が見えてちょっとウンザリ。


ロードバイクなどで練習してるというハナシを聞いてたので
てっきり周回コースは平坦なのかと思ってました



上流側から走り出して1周半、喉が渇いてきたのだけど自販機など見当たらなかった。

近くにいた人に聞いても駐車場にしか無いんじゃない?というコトだったので
周回コースを外れて駐車場までコロコロ。。。

やっと飲み物にありつけた、
イメージ 4
飲み物だけじゃ足りず、自販機があったモンで、つい。。。

トイレ(環境に優しいとかなんとか)は充実してるのにね、
入るモノ(飲み物)が無きゃ出すモンも出ないですって。




ひと休みして再び周回コースへと復帰、


まだ怖くてあまり回せないのだけど、周回路はあまり人がいないし
「ほどほどのペース」で走って1周のタイムを計ってみようと思ったの。





で、1周してきてストップウォッチ(腕時計)に目をやると

ストップウォッチ動作してなかった...orz

ドッとつかれた。


増速したぶん伸ばしたクランク、グイグイ踏まなきゃ進まないのだけど、踏めば踏むほど回転をあげられない、
下りや追い風なら別だけど短いクランクでクルクル走ってもさほどかわらないような気がする。

「巡航時に低めの回転でマッタリ走る」のが目当てだからイイんだけどさ。





まだ時間に余裕があったので最後にのんびりと1周、
少し慣れてきたから?最初の周回より坂道がラクになってきた。


(最初に半周してるので)1周してきて管理橋のとこ(下流側)
上流側の秋ヶ瀬公園の駐車場へ続く土手へともう半周=4周ぶん走ったところで終了。


そこそこ速度がのってれば大丈夫だけど、
加速&減速の時やゆっくり走ろうとするとまだ多少ギクシャクしちゃう。

36を手に入れた時も最初の100kmくらいはそうだったっけ、
これも距離を走ってればそのうち慣れるんだろうけど、、、まだまだ修行が足りませぬ。



とにかくギア付きに慣れなきゃって思ってグルグル回ったけど
同じトコロを何度も走るのは飽きてしまった。。。