入間川~荒川

多摩川は混んでそうだし、たまには違うトコロを走ってみようかと。

駅の近くのメインストリート?
イメージ 1
休日の朝はあまり人がいないから駅前まで乗ってった。


輪行のため、ペダルを外した際に手元が滑って
イメージ 2
ペダル軸についてたグリスが・・・う〇こ付いたみたいな色だよ...orz


八王子→(八高線)→東飯能→(西武秩父線)飯能→入間
普段あまり電車に乗る機会が無くて・・・
ちゃんと調べもしないで、待ってれば来るモンだと思ってたのだけど

乗り継ぎがスムーズに行かずに2時間半くらいかかってしまった。

入間駅からR299で豊水橋へと行く手前のコンビニで補給&おやつ購入
イメージ 3
揚げ物大好き♪ 少年野球のガキんちょに囲まれた、少年達は大きなユニに興味津々。


自宅を出てから3時間かかって、やっと入間川サイクリング道路の入口へ
イメージ 4

豊泉橋を渡ってる時から風が吹いてるな~って思ってたのだけど
ずっと向かい風だよ。。。

川越を過ぎたあたり?土手(サイクリング道路)の工事をしてて
迂回するようになってた。
イメージ 5
迂回路は住宅地?風避けになる?なんて淡い期待はもろくも崩れ去り

イメージ 6
畑の中に新しく出来たバイパス、風除けなんて無い。
あまり細かく記事をUPするのもどうかと思って、先にUPした記事のコメント欄に
Twitterみたいに一言づつ書き込んだらどうよ?と思ってたのだけど
走り出したら面倒でヤッてられなかったよ、、、
荒川との合流点の入間大橋、橋の上の歩道は横風が強くて走るの怖かったから
てくてくと徒歩で渡りながら1コメ。あとは葛西に付いてから…計2コメ。。。
そんなモンだよね。

ギアで増速してるからグイグイ踏まないと向かい風で進まない、
サドルにドカッと座っていられないから全然、股間が痛くならないの

土手上に上がる時に上りきれずに歩いたりしたけど
イメージ 7
最初の休憩は秋ヶ瀬公園、買っておいたおにぎり補給♪

入間川~荒川のコースは自転車で何度か来てるのだけど、いまだに良くわからない。
イメージ 8
今日は秋が瀬橋から右岸へ。荒川の中~下流は対岸が遠いよね。


工事してる場所もあったけど、対岸に渡る勢いはなく、そのまま進む。
イメージ 9

荒川といえば、、、車止め。
イメージ 10
すり抜ける訳にもいかず、いちいち降りて通過するのだけど
秋ヶ瀬を過ぎたあたりから再乗車の失敗率が多くなってきた。

疲れてるのもあるけど、向かい風が強くて「最初のひと漕ぎ」が漕ぎ出せないの (TOT)

それと、ずっとトルク掛けて漕いでいたからスポークがイッキに緩くなってきた、
斜め前からの風で煽られて傾いて走ってるとピキピキ鳴ったり
土手上へと上るスロープでぎゅうぎゅう漕ぐとホイールが撓んでブレーキに接触したり・・・


相変わらず向かい風、板橋区に入る頃には10~12km/hがやっと。
土手から河川敷に降りるスロープでは減速しなくても速度が増さないほどだもの。
自転車のように伏せて風を避けるコトができないから向かい風は本当に嫌。

岩淵水門で2回目の休憩。
イメージ 11

調子はいいのだけど、ペースあがらないよ。
引き返して距離だけ稼いでお茶を濁そうかとも考えたもん。

最後の10kmくらいはナカナカ進まなくてね、10km/hで走るのがやっと。
そんな速度でもママチャリの人たちをごぼう抜き!?
重くて漕いでいられなくなってきたのででLowギアに落とした。
ずっとHighで走ってきたからなんか変な感じ。

ドカッと座ってクルクル漕ぎ始めたらイッキに股間にキタ。

日没前ギリギリ、葛西に着いた。 
イメージ 12
もう少し早く着くと思ってたんだけど・・・7時間もかかってしまった
腰掛けて休むような休憩は2回しかなかったのにねぇ・・


せっかくなので先っちょまで行って記念撮影♪
イメージ 13
河口とユニと葛西臨海公園の観覧車。



帰りは東京メトロ(南砂町)→大手町→JR東京駅→中央線→地元の駅から自走
イメージ 14
車両の一番後ろで立ってたのだけどサドルの高さが肘掛にGood!
(ロード用の輪行袋でちょっとタイヤが見えちゃいます)

地元の駅でペダルを着けて、さぁ帰ろうと思ったら
南砂町輪行袋に詰めた時に手袋置いてきちゃったみたい。

イメージ 15
仕方なく駅前のコンビニで軍手を調達。



条件が良くてギアハブ+165mmクランクでグイグイ漕げれば自分はそっちがいいかな?
河川敷に限って言えば今日みたいな条件の悪い日は
138mmでクルクル回したほうが良かったかも?
(165mmは長くてクルクルまわせないの)


グイグイ踏むような乗り方だと股間が痛くなりにくいというメリットがあるのね。
36+増速だからそこまで踏み込めるのだけど・・・
ただ今日はずっとヒルクライム状態、数日間は筋肉痛が残りそう。


サイクリング道路+自宅~駅往復+入間駅~豊水橋など
トータルで85kmくらいだったけどこないだの120kmより疲れたけど
久しぶりに1日じゅう乗っていられたから楽しかったデス♪