吉野梅郷まで

取引先さんから書類にハンコもらって役所に提出(届出の代行)というお仕事があってね、
今月中に済ませればいいのだけど、今日はあまり仕事がない上にこのお天気だよ。

今日行かずしていつ行けばいいのだ?!

自転車で行こう!って思い立ってから、 午前中に大急ぎで別の仕事を片付けたよ。



出先からお昼前に戻って自転車に乗り換え、、、の前に

ワイヤージョイントのOリングが劣化して切れちゃっててね、
イメージ 1

ホームセンターで買ってきた近似サイズのOリングに交換♪
イメージ 2
じつは、今度乗る時に交換しようって用意したのは去年だったりする。

コイツにはそれだけ乗ってないってコトだよね。。。



イメージ 3
Tシャツ1枚で丁度良いくらいなんだけど、、、お仕事ちうだから仕方なく作業着、ちょっと暑いよ。


青梅で書類を受け取って、写真を添付しなきゃいけないコトに気がついて
デジカメで撮った画像をプリントできるカメラ店がある羽村へ、
ファミレスで昼食しながら書類の残りを書き上げ、
その間に出来た写真を受け取って書類に添付、
青梅の市役所に書類を提出。。。本日のお仕事は終了!


取引先さんで自転車を見て「コレで来たの!?」って変な人を見るような目つきで・・・
ウチから15kmちょっと、この自転車ならナンともない距離だけど
興味が無い人が見ると「タダの折畳み自転車」の仲間だと思うらしいデス

ロードバイクにしといたほうが無難だったかなぁ。。。



まだ14:30、このまま戻るのはもったいないので吉野梅郷を回って帰ろうかと


青梅街道を西へと走ります。


明白院(めいばくいん) のしだれ梅
イメージ 4
ココに来るまでにも多摩川の左岸は、もう散り始めてる。
日当たりの良い南斜面だからか?それとも時期がちょっと遅かったか?


日向和田の駅前まで来ると、それなりに人が多い。
イメージ 5
駅の先を左折して多摩川を渡って吉野梅郷へ。


多摩川の右岸に近いほど、まだ蕾が見られるね。
イメージ 6


梅の時期なのに桜餅?!(食べちゃったので画像なし)とか

お店のおねぇさんの笑顔に釣られて (^^;
イメージ 7
お焼き(きんぴら味にしてみた) 食べたりしながら

吉野梅郷は結構な人出でした、
プラプラと梅まつりの雰囲気を楽しみつつ梅の公園へ。



途中の露店でまた買い食い(笑
イメージ 8
梅大福、結構汗をかいたので…餡子(糖分)&梅(ミネラル)補給はバッチリ?!


梅の公園まで行ってみたけど、中には入らなかった、
近所のおじさんの話だと「来週末あたりからが見頃なんじゃないか?」だそうデス。
イメージ 9
早咲きの梅があるエリアは今からが見頃みたい。


帰路は下り気味の吉野街道をバビュ~ッ!と行きたいトコロだったのだけど
イメージ 10
どう見ても行楽っぽいクルマが多いのと道路工事でそこかしこで渋滞。




イメージ 11
久しぶりに通る青梅~あきる野のあいだの旧満地トンネルは
中がちょっとキレイになってた。




寒いのは苦手、久しぶりに暖かかったから?なんだか調子がイイです、
日没もだんだん伸びてきて日暮れ前に近所を8kmくらいジョグ

暖かいからって急に元気に動きだしても、明日からまた寒くなるんでしょ?
寒いと動くのダルくなるな~って・・・