輪行袋

この週末はお天気悪くてガッカリでした、

庭の片隅に植えてあるクロッカス、
イメージ 1
暖かかった金曜日にイッキに蕾が膨らんだと思ったら
それっきりペースが鈍ったような…あと少しだぞ。







今日は「裁縫をするための材料を買いに行きたい」という嫁のリクエストに手芸用品のお店へ。

嫁が買い物をしてるあいだ、(男性には)居心地のあまり良くない店内をコソコソと物色

こんなモノを調達
イメージ 2
ナイロンの生地(120cmx3m)、紐(2.5m)、コードロックx1 
ぜんぶで\1,500くらい。

コレで 輪行袋を作ってみよう


こないだ36インチのユニサイクルで輪行したときに手持ちの輪行袋を使ったのだけど、
ペダルを外しても袋の口を完全に閉じるコトが出来なくて車輪の一部がちょっと見えちゃうんだ
ロードバイクの高そうなホイールならまだしも、あれ何だ?って感じだから。
26インチまでなら自転車用のでも十分なんだけどね。

ちなみに自転車で使ってるのはモンベルのヤツ、収納時はコンパクトだよ。


あまり使う機会がないけど、コストもかからないからあってもイイかな?と。






形状はただの巾着袋というコトで、ざっくりと大きさを測って、、、


ミシンは使えないので嫁に依頼。(^^;
イメージ 3
「プライスレス」って訳にはいかないだろうなぁ...


嫁サマのご尽力によりあっさり完成  d(^o^)
イメージ 4
上からスッポリ被せて、下側を紐で締めるだけ。
余裕があるからペダルを付けたままでもOK


ついでにナイロンバンドを2本つくって
イメージ 5
収納袋は作らずにバンドで丸めておくのと、輪行時の固定などに。
袋の上から本体を掴んで運べるからショルダーストラップは不要。


輪行袋の中ではモンベルのもコンパクトな部類なのだけど、軽く丸めただけで匹敵するほど小さくできた、
自転車用じゃないからディレーラー部分の補強とか無いからね。


並べたついでに・・・
イメージ 7
235g、丸めずに平たく折りたたんでもいいカモ。


ちなみにモンベル製のは332g
イメージ 6
↑は付属品も全部入ってる重さ、メーカー公表値は290gだから
公表値にはショルダーストラップ&車輪固定用バンド入ってないんだろうね


自分がスッポリ入れるくらいの大きさ(140cmx110cm)があるから
袋の底と両カドを開けられるようにして、防水スプレー吹いておけば
急な雨の時にポンチョのように着れるかもしれぬ、、、