布教活動

 
ずいぶん陽が伸びましたよね、

ココのトコロ少し忙しくて時間がなかったのだけど
今日は仕事が早く片付いたのもあって
日暮れ前にちょっとだけ近所をプラプラとお散歩。

イメージ 1



今日は暖かかったから?夕方になってもお外で遊んでる子供たちがちらほら

大抵の子供は「オトナが一輪車に乗ってる」というだけで遠くからずっとチラ見してるんだよね。
コッチを指差して一緒にいる友達にも教えたりしてね、36インチだとなおさら。
(最近「アノ人知ってる(見たコトある)よ~」って言われるコトが増えてきた…汗)

中学生~くらいになると見て見ないフリ? でも、顔がニヤけてたりする。




でもそんな視線を気にしてたら乗ってられない、むしろ手を振って愛想ふりまいてたりしますの。



帰り道に通り抜けた公園で(向こうは自分のコトを知ってるみたい)ガキんちょに絡まれてしまいましてね、

アイドリング出来る? ジャンプ(ホッピング)出来る?

そのくらいのリクエストだったら・・・
調子に乗って披露しちゃう「おっさん」

うちの近所の児童館ではソレ以上のコトはやらないみたいで
それくらいの小技しか知らないみたい、あぁよかった。

でも空気圧高め&重たい36インチでのホッピングはちょっとツラかった。










ごく一般的な人の一輪車に対する認識って
女の子の乗り物だったり、
サーカスや大道芸のツールだったり、
フィギュアスケートみたいな)演技だったり・・・
その程度だと思うんですね、

一輪車の競技などを身近なところで見る機会がある人はともかく
スピードを競うレースもあるというのを知ってる人は少ないよね。

オフロードやトライアル、ホッケー(自転車ならサイクルサッカー)などなど
マイナーなモノを含めて自転車にあるカテゴリーに相当するものは大抵あるんじゃないかな?





一輪車で女の子が多いのは小学校の低学年で乗れるようになっても
よりスピードが出る自転車の方が楽しいから?男の子はすぐ乗らなくなっちゃう。
一輪車で道路を走るのは危ないというコトで友達のとこにも遊びに行けないしね。


でもYouTubeで「unicycle」って検索して出てくる動画を見る限りは
圧倒的に男の子の乗り物なんだな、

女性(女の子)でスゴい!ってのは日本人(の演技)だけ。

一輪車って「女の子の乗り物」というのは日本だけのイメージじゃないかな。
じつはスケートボードやBMXみたいにカッコいいスポーツなんじゃなかろうかと思ってるの。




今日のコトもそうだけど、興味がありそうなガキんちょがコッチ見てたら
あえて歩道の段差を上ってみたり、公園の(段の低い)階段を駆け下りてみたり・・・

一輪車=演技というイメージだけだとせっかく一輪車に乗れるようになっても
続かないと思うんだ、特に男の子はね。


公園でスケボーやBMXをヤッてるのを見た男の子が
「すげ~」「カッコいい」とか「楽しそう」って思うように
ユニサイクルもそんな風に思ってくれたら…なんて思ってますの。

自分がヤッても「カッコいいには程遠い」んだけどね(笑