春を探しにいったらビックリ!

昼まで仕事があったので今日も午後から、またまた近所をぷらぷら。



梅はもうピークを過ぎたっぽいです。
イメージ 1
目線に近いとこで咲いてるので、こういうトコをくぐりぬけるのは気分がイイのだ♪


ウラ道・住宅街などを経て山に近いほうへ、
今日はあえて何度もアップダウンのあるコースを通ったりして、、、

多摩御陵の裏まで来ました
イメージ 2
敷地内の早咲きの桜、塀越しにしか見れないのが残念...

多摩御陵を過ぎて浅川へ、綾南公園はいつもの休憩ポイント。
ココまで13kmくらい。


今日は暖かい上に坂道のあるコースだったから久しぶりに汗をかいたよ、


ベンチに腰掛ける態度がデカいんじゃなくて、、、
イメージ 3
汗で濡れてるお股を乾かしてます



浅川沿い、先のほうで白く咲いてるのは梅(散り始めてる)
イメージ 4

当然、桜はまだまだ。

イメージ 5

帰りに知ったのだけど、この週末は小仏峠の手前(裏高尾)で「梅まつり」だそうデス、
梅が散らなきゃ桜なんか咲くワケないよね。あと2週間くらいかな?


川沿いは散歩の人が多いので今日はゆ~っくり走って戻るコトにしたの
目線に近いトコロに枝があるから蕾を見ながら、速度が遅いから風もあまり気にならずに
とっても気持ちイイ♪




そろそろ浅川からエスケープしようとしてたところで
後ろから自転車できた人に声をかけられた、

「一輪車に乗ってる知り合いがお話をしたいと・・・すぐ来ますから」って。



今来た道を振り返ると一輪車に乗ってコッチに来る人が、、、

近くを通り過ぎたのを見かけて追いかけてきたんだそうです。

ワタシはゆっくり走ってたとはいえ、20インチじゃ追いつかないので
一緒にいた自転車の友人が先に追いかけてきてくれたんだって。




年季の入った20インチのフラミンゴに乗ったその人と少しお話、
子供に教えてたりもするそうで、ワタシも教えていただきたいっす、
基礎的なコトすら出来てないですから… (´▽`;)






36インチもそうだけど、20インチのトライアルの車体にも興味があるみたい、

なんでも
イメージ 6

って・・・タイヤの太いマウンテンユニでなく
普通のタイヤを履いたフラミンゴでチャレンジしちゃうスピリットにちょっとびっくり。
















なにより驚いたのは


イメージ 7

「山を下ってみた」って話の後だけにコレにはとても驚きました。

だって、最近仕事をリタイアした感じ?定年なければ現役カモ?って雰囲気だったんだよ・・・




でも「一輪車で山を走ろう!」って人に逢えてちょっと嬉しい♪


イメージ 8
帰る時の後ろ姿もシャキッ!としててそんな歳にはゼッタイ見えないんだけどな。




子供達に教えてる場所というのも知ってるトコだったし
住んでるのは近所みたいだからまた逢えるかな。