風つえぇ!

数日ぶりに記事を投稿しようと思ったら・・・

現在ご利用のブラウザにはSilverlightをインストールできないため、画像添付機能をご利用いただけません。

と?



ここ数日のあいだに、皆の記事に絵文字が増えたのはこ~ゆ~コトだったのね。



普段使わないIEを立ち上げてSilberlightなるものをインストールしてはみたものの・・・
画像の添付のし方がよくわかりませぬ

今日のぶんはwikiで下書きしちゃったし、新しい機能はまた今度ためしてみよぅ







☆☆☆☆☆




仕事するつもりだったのに中止になっちゃって…どうしよう?

家にいたって用事もないし、とりあえずフラッとお出かけ。



秋川沿いの桜は、、、
イメージ 1
秋川~立川のあたりまではこんな感じ。


秋川から多摩川サイクリング道路へと出て、、、ダラダラと走ってるだけでも気持ちイイです。

府中四谷橋のコンビニで休憩、
荷物になるのが嫌だから飲み物を携帯してないんだ、
350mlのジュースと缶コーヒーを立て続けにガブ飲み。


更にコロコロと下流へ、、、

関戸橋のすぐ下で枯れ草が燃えてた、
イメージ 2
ちょうど消防車が到着したとこ、河川敷が燃えてるのに遭遇するのは今年2回め。


今日は乗るつもりがなかったので、
昨晩はちょっと負荷のかかるようなジョギングコースを走っちゃいましてね、
何となく脚が重いです。


午後から風が強くなるって予報だったっけ?


更に下流へと行って輪行で戻るというのも考えたのだけど
府中の郷土の森のとこから多摩川サイクリング道路を逸れて
新田川緑道という道へ入ってみました。

ちなみに府中あたりの桜はもうすぐ咲きそうデス。
イメージ 3

新田川緑道
イメージ 4
舗装はあまり良くないけどのんびり走るにはなかなか良いです。

イメージ 5

大した距離も走らずに、こんどは郷土の森の北側あたり?で交差する下川原緑道へ
イメージ 6
クルマで甲州街道を走ってるとチラッと見えてて気になってたんだ。

住宅街を真っすぐ突き抜けるというちょっと変わった雰囲気の道を進むと
イメージ 7
線路の跡??

独特の雰囲気はこういうコトだったみたいデス。
イメージ 8
画像おおきくならなくて申し訳ない (^^;

甲州街道を渡って東芝の工場あたりが終点みたい。

そこから更に府中街道東八道路の歩道を渋滞を横目に見ながらコロコロ。。。


この付近はあまり詳しくないの、
イメージ 9
唯一知ってるシンセラティというお店でお昼ゴハン

棒棒鶏の冷麺
イメージ 10
最初はそのままサッパリ、後半はタレをかけて更に美味しくいただきました。

イメージ 11
デザートはキャラメルアイス&杏仁豆腐←トロッとした食感がお気に入り♪


食べ終わってお店を出る頃に少し風が出てきた、、、

ってか、少しどころの風じゃないっす <(T◇T)>
停めてある自転車が倒れるほどだもの。。。

元来た道を戻り、多摩川に出ると横~斜め後ろからの強い風

真っすぐ走れない

ロードバイクなら斜め後ろからの風に乗って軽く漕ぐだけで40km/h巡航できそうだけど、
一輪車はずっと斜めになったまま走ります、たまにフッと風が弱まればソレはそれでおろろっ!と。

やっと府中四谷橋まで戻ってきました。
大した距離じゃないけど、すっげ~大変ですっ!


風に耐えて踏ん張ってるヤツ、着陸を躊躇してるヤツ。。。
イメージ 12

ココまで来るだけでもキツかった、
あと15km。家まで着けるか心配になっちゃったよ...


府中四谷橋からは浅川へ、


八王子市に入ってしまえば盆地という地形のお陰で風が弱くなって走りやすくなる、
という訳で、、、コネタを調査する余裕も出てきたりして。


先の新田川緑道が明治~昭和にかけての鉄道跡だったそうなので
近代(明治~昭和)つながりというコトで・・・?!


浅川を遡って大和田橋(国道20号)の次の次の橋(暁橋)の左斜め前のエリア←わかりづらい (^^;
田町(たまち)という南北100m東西150mほどのとても狭い町があるの。

ココは明治~昭和に掛けて遊郭だったんだそう、
いまだに当時の面影のある建物が見られる貴重な場所らしい。


イメージ 13

木に隠れてわかりづらいけど、、、


イメージ 14

2階の軒先に付けられた電球は、
ベランダみたいなとこから手招く遊女さんを照らすため?

イメージ 15
黒壁が雰囲気でてる。

自分がガキんちょの頃は他に数件あったような気がするけど・・・

小学校で市内の歴史を学んでも「遊郭」は出てこないからね、
じつは自分も遊郭というコトバもどんなトコかも、オトナになって知ったのであ~る



建物は間口は狭いけど、奥行きがあるの、
グーグルアースや航空地図で見ると建物の奥行きがよくわかるよ。
こういうのは実際に眺めてイロイロ想像巡らすのが楽しいっす。


今日は、昨日からの脚のダルさに加えて風にヤラれちゃったよ。

遠乗りする時は大抵レーパン穿くのだけど、今日は穿いてなかった、
(今日は65kmくらい)ちょっと尻が痛いっす。