市内をぐるぐる
今日は久しぶりに自転車に乗るぜぇ~ って気合入れて起きたの。
kniさんがヤビツに行く宣言してたから自分も行こうかなぁなんて思ってたけど
寒くて断念、、、根性なしだからイイの。
すこし暖かくなってからノコノコとお出かけ♪
予報では昨日・一昨日と違って穏やかだとは言ってたけど、
午後には少し風も出るみたいだから今日は近所を走るコトにしたのだ。
でも、ただアテも無くプラプラするのも飽きちゃうからね、、、
こないだ「八王子って駅がイッパイあるよね~」って話が出て調べたんだ、
全部で23ヶ所、23区にはもっとたくさんある区もあるけど…多摩地区の市では最多?
今日は↑コレ全部まわってみよう!
途中、富士山がキレイに見えました♪
八王子市内から富士が見える場所って少ないんだよ。
なるべくコースが重複しないように・・・
まずは 八高線 から。
「撮り鉄」の趣味はないです、、、
~ 小宮 ~ 北八王子 ~
そこから
中央線 を下ります。
八高線より近代的な車両ですね。
~ 八王子 ~ 西八王子 ~ 高尾 ~
高尾山ケーブルカー (高尾登山電鉄って言うくらいだから駅だよね?)
麓の清滝駅デス。
山頂(国定公園内)への乗り入れは
禁止ってコトになってるから上の駅には行かない。
駅の数が足りない分は…
西八王子と高尾のあいだ
かつて御陵の駅があった跡
突き当たりの右にある跨架橋の上から見ると
何となく駅だったような雰囲気だけが残ってる。
コレで勘弁してちょ。
今度は 京王線 を上りまする。
高尾山口はハイキングやトレランの人で
通勤ラッシュのような混雑でした。
~京王高尾 ~ 狭間 ~
~ 北野 ~ 長沼
長沼の先は日野市、
こんどは丘陵をひ~こら越えて・・・
多摩モノレール沿いを南下します。
日野市~多摩市の間に
一部分だけハミだしてるとこがあるんだ、
~ 大塚・帝京大学
~ 松が谷 ~
下から撮らなきゃモノレールっぽく見えない。。。
モノレールの駅って基本的に高架で土地の制約がほとんどないから、どこも同じなんだね。
ココでちょっと中断して、、、
せっかく近くまで来たついでに尾根緑道へ。
途中の尾根幹線もそうだったので
期待はしてなかったけど・・・
まだ早かった。
蕾は色づいてたから来週末あたり?
それでも早咲きの桜はちらほら咲いてたり
菜の花・etc...それなりに賑やか。
ちょっと寄り道しちゃったけどあと少し、尾根幹経由で少し戻って
こんどは 京王相模原線 だよ。
~ 京王堀之内 ~ 南大沢 ~
このあたりはアップダウンが多くてちょっと大変
南大沢からR16へ、
最後は 横浜線
~ みなみ野 ~ 片倉 ~
横浜線は線路の近くを走る道路があまりない。
22(+1)駅 制覇♪ v(≧∇≦)v
全部の駅の画像も撮ったのだけど、ファイルサイズが大きくなっちゃって載せきれなかった。
今日は近所をフラッと出かけるだけのつもりで鍵もってなかったから、補給はコンビニで済ませてたの。
近くを通ったついでに・・・
八王子市本町にある
富士屋へ。
お肉屋さんがヤッてる小さなスーパーみたいなとこ。
ショーケースの中のコロッケ・カツなど
注文してから目の前で揚げてくれる。
揚げ物は大好き♪
神戸牛入りメンチカツ(あとハムカツも) を買って、近くの公園で食します。
自分はゴハンのおかずにしない時には基本的にソースとかつけないの。
ウワサどおり美味しかったっす。
今日のルート
京王線~モノレール間と尾根緑道へ寄ったの以外は
市内を端から端まで 縦横に走ったよ。
総走行距離は 96.7km
スタート地点(小宮)~ゴール(片倉)は70kmくらい?
丘陵地を上って下って 獲得標高は1917m、
これは↑取り込んだGPSのログ見てビックリ!それなりに疲れたから、、、そのくらい上ったカモ?
市内を走り回っただけなのに (笑
今日のは地元の人しかわからないようなネタ(ルート)で申し訳ない。 f(^_^;
桜は週末くらいからが見頃なのかな?
来週=4月になると土日の休みが怪しくなるんだよ・・・
新しい入力方法で書いてみたけど、、、普段使わない絵文字をどう使ったらイイかよくわからないし
タダでさえ文章が下手な上に、レイアウトがイジれたってセンスの無さが露呈するだけだったりして。。。