ヤラれた!

朝、仕事で使ってるライトバンから荷物を降ろそうとすると
後ろのドアの鍵が開いてた。



安いグレードのバンでも集中ドアロックだけはついてて、
稀に荷物がロックのノブに当たって、そこのドアだけ締まらないコトはあるけど
荷物が当たるほど積んではいなかったの。


たしか、昨日はちゃんとロックしたハズ。 と思って運転席のドアを見ると
イメージ 1
鍵、あいてました。





車内はモノ入れやグローブボックスの中身が散乱してる???
(荒される以前から散らかってるから画像はお見せできませぬ)




改めてドア周辺をよ~く見てみたら
イメージ 2
ヤラれちゃったようです、、、


付近のクルマを見ても大丈夫そう、、、というより
このクルマって、ちょっと考えれば構造的に簡単に開いちゃうんじゃないか?



このクラスのライトバンではOEMのも含めて多く出回ってる車種だから
簡単な道具だけで開錠できるのなら同じ車種だけ狙って…ってパターン?



ポータブルナビやほぼ新品の道具など、
換金すればソコソコの金額になりそうなモノには全く手をつけずに
封筒などの袋ものだけは全部中身を見たみたい、
現金はおろか金目のものを入れることはないから被害は何もなかったけど…




どうせ車体は傷だらけだから気にならないけど
「知らない人にクルマを漁られた」というのが気持ち悪いよぅ。





「何もなさそう」と思わせるように、
もうちょっと車内をキレイに片付けといたほうがイイですね