北浅川

浅川のサイクリング道路といえば、普通は浅川(本流)~南浅川のコトを差すのだけど
以前、北浅川にもサイクリング道路を作るって計画があるって聞いたんだ、
たしか去年だったか一昨年だったか・・・たしか今の市長サンになった頃だったと思う。

土建屋と癒着してるとか噂があったりしたけれども
サイクリング道路の整備だったらワタシ的には大歓迎♪

とはいえ、そんなコトすっかり忘れてたのだけど、
最近になって南浅川と北浅川の合流地点、市役所のトコロの鶴巻橋の北側に、、、

土手から河川敷に降りる道が出来てた。

イメージ 1


橋の下をくぐって上流へと続いてる。

イメージ 2

まだ工事中?バリケードがあって通れないんだけどね。

「一部、既存の道路も併用して」上流まで整備しようってハナシらしいから
あまり期待してないんだけど、近所に住んでいながら普段は通らないような裏道だから
どこまで出来てるか確認してないの、

途切れ途切れに川沿いの道を走ったコトはあるのだけど
話で聞いたことはあっても川沿いをずっと行ったコトなかったんだ。


今日は仕事を片付けてたら中途半端な時間になっちゃったし、
さほど距離はないハズから行ってみようかと。

入口のスロープ部分以外は固く締った未舗装路みたい、
200mほど進んだところで終わってた。。。

イメージ 3

輪止めから道路に出ずに、先に見える木の左側を通れなくもない。

未舗装路だけど・・・

イメージ 4

この左側の河川敷は、メタセコイアの化石のあるとこ

イメージ 5

上の画像に見える高速道路をくぐって100mほど進むと土手の道は途切れてしまう。
そこから少し住宅街を走らなきゃイケナイのだけど、
小学校の通学路というコトでそれなりに整備されてるので安心♪

イメージ 6

住宅街の中の道路を500mくらい? 進んだ先に高尾街道(松枝橋)

イメージ 7

橋を渡って、こんどは右岸へ。

渡りきったトコからまた土手沿いの未舗装路
イメージ 8
乗ったまま横のスロープ下ったら降りきったところでコケた。。。

先の未舗装路より少し路面が荒いけど、ユニサイクルでも余裕♪

グラウンドに出ました。

イメージ 9

正面に見える高層住宅のトコからは、、、

イメージ 10

しばらく快適な舗装路が続きます。

この付近の河川はあまり整備されてなくて削れた河岸がそのまま。

イメージ 11

舗装路は3kmくらいかな?

イメージ 12


イメージ 13
このあたりでおしまい。

その先はちょっと狭い未舗装路。

イメージ 14

左へ行けば陣馬街道に出られます。

右側には。。。怪しい造りの橋があります。

GoogleMapにも写ってる[ココの橋]


足場パイプとコンパネで出来てる !Σ( ̄□ ̄;)

イメージ 15

幅はコンパネの規格(3尺=90cm)デス。



まだ道があるのでとりあえず先へと進んでみます

イメージ 16

キツそうだけど距離みじかいから大丈夫♪

イメージ 17

特に問題なく進めます。


途中の公園にはトイレ有りました。


 ↑

携帯のメモリーカードの読み書きが調子悪くて画像が保存されてなかった...orz

 ↓

未舗装&あまりキレイでない舗装路が続き川原宿交差点のすぐ近くまで続いてました。



ココから先は陣馬街道に沿って陣馬高原下まで続いてますね、バス停の裏のアノ川です。
ユニサイクルで陣馬街道を走るのは無理なので引き返してきました。


のんびり走ったから画像イッパイあるけど
八王子市役所のトコから8kmくらい、ロードじゃキツいかな?
コース的にはクロスバイクや子供連れでも走れそう。

全部舗装されれば多摩川~浅川から和田峠へのアクセスが楽になりそうなんだけどね・・・









戻る途中から何故か携帯メモリー復活?!




帰り道はさっきの橋を渡ってみました♪


スリル満点デス v(≧∇≦)v


でもココっておばちゃんがスーパーの買い物袋をカゴに入れたママチャリで普通に渡ってたりします


川を渡ったら↓こんなルートで浅川の支流の川口川(絵文字じゃないよ)へとアクセス

イメージ 20
ルートラボの貼り方わかんないので画像をコピペ (^^;


通称「下げ坂」を越えて・・・
イメージ 18
名称の所以は、八王子城落城の時に、敗れた北条方の武士の首をここで下げてたとか・・・?

薄暗い時間帯に通るとクルマよりそっちの話のほうがが怖い。



無事に川口川沿いへと出ましたが、、、



こんなトラップがあったりします(笑
イメージ 19


川口川も高尾街道より下流は普通の道です、国道16号~大和田橋の間で浅川と合流します。




ヘンな箱モノなんかつくらないで
(車道併用になってる場所も結構ある)サイクリング道路をどんどん整備してくれればいいのにな。。。。