奥多摩のあたり

最近、信じてくれない人がいたりするけど...
 
 
 
 
 
 
じつはワタクシ自転車乗りなんです
 
 
 
ロードバイクに乗る人は特に
身だしなみに気を使ったりしますよね?
 
 
 
たとえばこんな・・・
 
 
イメージ 1
 
 
焼けてない白い肌
 with
PureWool 100%
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冗談だよぅ。。。
 
(※このバス停は「しもよけ」って読むそうです)
 
 
 
 
 
自転車(ロードバイク)乗りの
身だしなみ  もとい 嗜み(たしなみ)として?!
 
 
めずらしく坂道へと繰り出してみますよ
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
自転車自体、2ヶ月ぶり。
 
このコに至っては
前回、乗ったのは初詣のとき!Σ( ̄□ ̄;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりだから、今日はリハビリみたいなモンなので
回転も軽く高圧(130psi)でも乗り心地のイイほうのホイールを装着してきたんだけど
走り出してからメーターのマグネットを他に流用しちゃてったのを思い出した、
 
 
イメージ 17
 
 
 
        これじゃタダの時計じゃん。。。
 
 
 
 
 
 
 
気をとりなおして
目指すは奥多摩
 
 
 
五日市を過ぎると、前方からオー〇ストの集団、
そういえばkniさんが一緒に走ってるコトあるんだっけと
チラッと探せども見当たらない、雛鶴へと行くグループと違うのかなぁと思うや否や

前から下ってきたkniさんが気がついてくれた、うめさんも一緒???

滅多に峠へと続く道を走っていなさそうな人が
目立たなさそうジャージ着てたのに、良く気がつくモンだと感心しきり
 

周遊の料金所付近で合ったそうで・・・これからジェラート食べに行くとのコトだったけど
この先、平地とはいえ,この2人の巡航に憑いて行ったら玉砕必至
 
少しお話をしたのち、 「久しぶりだし山に行きます」 と別れました。
 
 
 
 
 

奥多摩/風張峠へは、ソコソコの勾配が続く桧原街道 を上るか

ユルユルと進んだあとにガツン!と激坂の鋸山林道か・・・  ←今日はこっち。
 
 
 
 
まずはエネルギー補給♪
 
イメージ 18
 
名物のおからアイスにせずに
抹茶にしたよ。
 
 
理由は・・・
いちど食べればわかるカモ?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
北秋川沿いをずんずん進みます、
 
今日はチョット暑いので
川の水に足を入れたら気持ちイイんだろうな~
 
 
 
 
山女かな?5~8cmくらいのが
チョロチョロ泳いでたよ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
キツくなりはじめたトコロから1.5kmくらい?
 
ココまでも十分キツかったけど
更にキツい坂がまだまだ続くぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 

久しぶりの坂道は全然ダメダメちゃんです。
 おまけにホイールは平地用にしてるカセット付けた状態(50x36/12-23)のままでした・・・


暑さも加わってヘロヘロ、
 
 
見えないモノが見えてきそうデス・・・
 
 
 
桃源郷みたいなのとか・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デジャヴ?!
  ってか字が違うって(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 

視界が少し開けたトコからまた、疲れてきた脚に トドメを刺すような勾配
 

この坂を乗り切れば・・・あと少し。。。
 
 
 
もぅ参ってしまいそうだ、という頃にやっと
 
 
イメージ 22
 
 
  参ったけ?
 
       まいたけだってば。
 
 
 
 
イメージ 23

 
 
 
 
 
 
 
そんな感じで
やっと、きのこセンターに到達しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その先は(さっきに比べれば)少しユルい坂、
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
チープなバリケードがあって、
車両通行止めと書いてあるけど
自転車は大丈夫そうデス、
 
 
どんどん先へと進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、きのこセンターまでに元々すくない"HP"を使ってしまっていました
 
 
 
幸いなコトにきのこセンターから先は道幅が広いので蛇行しちゃいます、
 
 
 
走る距離が√2倍になったって√3倍になったって蛇行です
 
 
 
 
ひたすら蛇行
 
 
 
 
 
何がナンでも蛇行・・・

 
 
 
 
 
 
イメージ 3
・・・!?
 
 
 
 
 
 
タイヤで踏んだら怒ってた。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だんだんイチバン高そうな場所が近付いてきたよ、
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
斜面の一面だけ伐採された杉、
土石流の跡みたい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
きのこセンターから1.5kmくらい?(メーター無いからわかんない)
 
特に看板もなく、あぁココですか?といった感じで頂上についた。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤い矢印は奥多摩周遊道路。 柵があるけど、その脇から周遊道路に出られる。
 
 
イメージ 6
 
 
上の画像の矢印付近、道路の反対側は・・・
 
 
お馴染の?この標識ね。
 
 
 
 
 



 
 
 
 
イメージ 7
ココから奥多摩湖まではずっと下り、
 
 
  ひゃっほ~
 
 
 

規制がされてしまったから?
オートバイは全然見かけないよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汗もかいたし、、、「風呂」でも寄って・・・
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
えっ?(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9

ほぇ?(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
やっぱ温泉よね♪ (謎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11

 あ゛?(怒 
   
   いい加減にしろ、と?
 
 
 
 

でも、↓こういうのには必ず反応しちゃうのが
       オヤヂの性(さが)
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとしきりネタ用画像を手に入れたので戻ります、 v(≧∇≦)v
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
奥多摩から戻るのは
 
比較的、楽チン♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「下り」なのに
坂道の上にあった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりの自転車は脚より心拍系より、前傾姿勢でのヘルメットの重さで首にキタ
軽いヘルメット欲しくなった・・・
 
 
 
 

  久しぶりの自転車記事は、、、バス停まつり♪というコトで。。。
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
いい加減にしろ!って? ゴメンね。
 
 
 
 
 
 
 
 

関東でも来週あたりからやっと梅雨入りみたいですね、
 
 
 
 
 
 

休日だけは晴れてくれればイイのだけど・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
    
 
 
 
    もういいって? (笑