油脂

夕方からちょっと用事があったんだ。
 
 
 
 
時間的に夕方の通勤ラッシュの始まる時間だし
 
仕事半分、遊び半分みたいな感じだし、荷物もほとんどないので自転車で。
 
 
 
仕事半分というコトで、、、   今日は(営業車) モールちん@多摩川CR
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕暮れ時に乗るのは久しぶり、夕方になって涼しくなった風が気持ちイイ♪
 
通勤の人はコレが日常なんだよねぇ、、、ちょっと羨ましかったりします。
 
 
 
書類があったので、こないだ買ったドイターのバッグ使ってみました。
 
前傾姿勢になると背中をすぅ~っと風が抜けてとても快適♪
 
 
 
 
 
 
最近、自転車で廻れるような仕事がなくて、コレには久しぶりに乗ったのだけど・・・
 
                         (どれに乗っても「久しぶり」なんだな)
 
 
 
クランクを逆回しするとキュルキュル音がする
 
RDプーリーの油が切れちゃったみたいデス。
 
 
 
正転してる時はとりあえず音でないけど…
 
気がついちゃったらもうソレだけで クランクが重いような気がする
 
 
 
 
とりあえず用事を済ませて、、、帰る頃には正転時にも音が出るようになってしまった
 
気分良かったから遠回りして帰ろうと思ってたのに、もうガッカリ。
 
 
 
音がするだけでムダに体力を使ってる気がするし、
 
何よりチェーンがサビサビになったママチャリみたいな音をたてて走るのはカッコ悪い
 
 
 
 
 
とりあえず何でもイイからオイルを差せれば・・・
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
 
 
コンビニに立ち寄って、、、
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
  コレを袋の上からぎゅ~っと握ると
 
 袋のソコには ジュワ~ッと油が。。。
 
 
 
 
  
  セブンイレブンのより、ローソン/ファミマのほうが
  油がよく出るよ。
 
 
 
 
   
 
 
一緒に買ったアイスの棒の先に付けてプーリーの軸にちょん!と垂らすと・・・
 
 
音、消えましたぁ! ( ̄ー ̄)v
 
 
フライドチキンの油だって油脂には違いない。
 
油脂は植物系(揚げ油)、動物系(チキンの油)どっちなのかわからないけど、、、
 
 
 
 
 
 
音が消えただけで快適な気になったのでちょっと遠回り、
 
家までの40kmくらいはとりあえず大丈夫でした♪
 
 
 
 
 
あとでちゃんと掃除&給油しなきゃいけませんね。