サドルのつづき

 
100kmくらい走って問題なさそうなら良いというコトにしようと思ってね、
久しぶりに「3ケタ」走ってきた。
 
今日は行ってみたいトコロもあったので国道16号を横浜方面へ、
 
イメージ 1
 
 
無料化社会実験の道路では都内では唯一、
 
無料になった八王子バイパス
 
 
 
 
 
 
(事務所で領収書もくれるよ)
 
 
 
 
イメージ 2  
 
 
   今回は
    ちゃんと無料になってました♪
 
 
 
 
 
 
    
   画像撮るために料金箱の前で止まってたら
   料金所のおじさんが「要らないよ~」って
   わざわざ大声で教えてくれたよ。。。
 
 
 
 
 
バイパスも無事に通過、橋本を過ぎてセブンイレブンに立ち寄って
 
飲み物と甘いモノを買っておこうと。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 今、セブンイレブンで甘いモノといえば
 
         
       やっぱコレでしょ?! →
      (AKBとのコラボ企画商品だそうだ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
相模原付近はクルマが多かったのだけど、
運良くトラックの後ろに付くコトができて牽いてもらった?!
 
シグナルダッシュ→45~50km/h巡航の繰り返し。
ソレはそれで距離&時間を稼げたのだけど、、、
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベアリングがダメになったホイールの代わりに装着してきたホイールは
最小が13Tのギアしか付いてないので50km付近ではイッパイいっぱい。
カセット替えるの面倒だったんだもん。
 
 
 
東名横浜町田ICも過ぎてさらに先へ。
 
下川井から先、保土ヶ谷バイパスは自動車専用道路なので、旧道を走ります。
 
東海道新幹線を越えたら環状2号線を南下、保土ヶ谷IC付近を通り過ぎ、
住宅街の中を紆余曲折して・・・このあたり
 
 
 
時刻は11時くらい、昼メシにはちょっと早いかなぁと思いつつ到着してみると、、、
 
イメージ 10
 
  シャッター閉まってます。。。
 
  まさか、、、定休日?!
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
近くで井戸端会議してたおばちゃんに訊いたトコロ、「12時10分前くらいにならないと開かないよ」だそう、
 
仕方ないので近所をプラプラ走って時間をツブす、
このあたりは結構起伏のある場所で◎な舗装の短い坂があった。
 
 
11:45分頃、再び。
 
イメージ 11
 
 
今度はシャッター開いてたよ、
 
京うどん きぶね
というお店デス。
 
 
暖簾はまだ出てなかったけど
声をかけたら中で待たせてもらえた。
 
 
 
 
 
 
お目当ては そどん
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 以前、何かで見て食べてみたかったの♪
 
 
 
 
 
 
 
 
片面がうどん、反対面がお蕎麦というリバーシブル麺  ば と うどんそどん
 
ハイブリッド炭水化物?!
 
 
イメージ 13
 
 
 
わかりにくいけど、
つるん!としたうどんの面と
裏側はお蕎麦のツブツブ。 
 
 
 
どうにか画像を撮ろうとしてると
茹でるとうどんが透けちゃって
わかりにくいんだよね~って。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コレが茹でる前の状態 ってわざわざ持ってきてくれたよ。
 
イメージ 14
 
 打ち粉がついてるから
 やっぱりわかりにくい。
 
 
茹でてある麺を舌の上に乗せて
ずるっと引っぱると表裏で感触が違うような
気もするけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茹で時間はうどん基準らしいデス、茹でた際の伸縮率が違うから?ラーメンのように少し縮れてる。
 
ツナギの多い蕎麦のような感じなのかと思ってたのだけど
食感はコシのあるうどん だけど、口に入れると お蕎麦の風味が・・・という不思議な感じ
 
 
 
コレだけじゃ足りないので、チーズきつねうどん も。
 
イメージ 3
 
 じつはコッチが先に出てきた、
 ちゃんと食べ終わる頃を見計らって
 次のをだしてくれたよ。
 
 看板に「京うどん」と謳ってるだけあって
 かつおのお出汁のサッパリしたお味。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
チーズきつねの正体は・・・
 お揚げの中にチーズがとろりん♪
  (そのまんま)
 
 
 甘いお揚げとチーズの酸味が合ってて
 なかなかオイシイ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どれもあっさりした味なのでサクッと完食。
 
お会計をしようとすると「ちょっと待ってて」って。
 
 
 
イメージ 5
 
他の方の注文を茹でたついでに?
 
さっきのチーズきつねは温かいうどん、
同じ麺だけど冷たくすると
こんなに違うんだよ。
ってわざわざ出してくれた。
 
全然コシが違うのにびっくり。
 
 
コレがイチバン美味しく感じてたりして(笑
 
 
 
↑京うどんの汁、冷たくて薄味だからゴクゴク飲めちゃう?! ボトルに詰めて帰りたかったよ。
 
 
ささ、帰ろうとお店を出る際に、とうふうどんなるモノも薦められた。
うどんの生地に豆腐が練りこんであるそうで…ソレを先に言ってほしかったよ。
 
 
 
 
どこにでもある蕎麦/うどん屋といった感じ、普通のお蕎麦・おうどんもあったよ、
もりそば・たぬきうどんなどは¥450と良心的なお値段♪
 
初対面の人に対して人見知りをするワタシでさえ、イロイロ聞けるほど気さくなご主人でした
麺の話とか話し出したら止まらなくなるタイプの人っぽい、すっげー楽しそうに話すんだもん。
 
また今度ね、とは言ったものの、
ドコかへ行く際に通る場所じゃないしウチからはちょっと不便なトコなんだよね。
 
 
 
 
帰りは国道1号から横浜を抜けようと思ってたけど、渋滞してそうだから・・・環状2号~旧16号へ
 
食後にちょっとガンバるとうぷっ!となるのだけど、
今日はこみ上げてくるのがかつお風味♪
 
 
 
 
 
16号を走ってると中原街道と交差する信号に出た、
中原街道って多摩川に出れるんだっけ? とりあえず行ってみよー。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 
 ららぽーともデカかったけど、
 IKEAもでっかい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ご近所の人は気がついてると思いますけど・・・
 ココは中原街道じゃない
 
 
 
 
 
更にこのあたりで迷子になって・・・
県道140~綱島街道付近を通ったんだと思うのだけど、定かじゃない。
 
 
よくわからないうちに丸子橋へ出るコトが出来たので、あとは多摩川を遡上して帰宅。
 
 
 
今日は130kmくらい走って、少しだけ角度をイジったけどサドルはもう大丈夫そう♪
 
 
 
 
 
以前よりケイデンス上げて走るのがラクになったカモ?
 
ランニングの際には小幅でちょこちょこ走るのを意識してて、
あと一輪車の時も(クランク短いけど90くらい)、
リズム(ペース)の感じが身に付いたのかもしれない。。。嬉。