告白

今月中に運転免許の更新をしとかなきゃいけなかったんだ。
 
 
ワタシは優良ドライバーなので近所の警察署で受け付けてもらえるし、手続きは1時間ほどで終わる。
 
今日の午前中は仕事が暇だったのもあって朝からノコノコ行ってきた。
 

イメージ 1
 
 
  久しぶりのイイ天気♪ 
                &
                   36ユニも久しぶり♪♪
 
(最近、携帯のカメラで青空撮るとヘンな色になる…)
 
 
 
ほどなくして
警察署に併設されてる運転免許更新センターに到着デス。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
   止まった途端、汗がポタポタあふれ出まする。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

駐輪場の自販機の前は喫煙所になってて、
ソコにいた休憩中?のけーさつの人に断った上で自販機に立てかけて駐輪。
 
イメージ 3
 
 
 

ゴミ箱をすこ~しだけ動かして
 
カギかけてスキ間に立てかけておいた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
受付してもらってる間も汗が止まらない、受付の次はすぐ視力検査。
視力検査の機械のおでこが当たるトコ、汗が付いちゃったから気を使ってハンカチで拭いてたら
次の順番のおねーさんがすごく怪訝な顔してたよ。。。
 

講習はビデオ見て、ちょっとだけお話を聞いたらおしまい。
免許証が出来るまでの暇つぶしみたいなモンだね。
 
 
 
イメージ 4
 
てっきり、先の事業仕分け
レンホーさんが無くしてくれたのかと思ってたのに
まだ配ってるんだね、、、

おまけに他に冊子が2冊、似たような内容のパンフレットも…
そのうち2冊は発行元が同じとこ。
 
だったら1冊にまとめればイイのにね、
というより持って帰るのが面倒なだけなのですが。
 
 
 
 
帰りは冊子をポケットに無理やり突っ込んであるから
パンツがヘンに引っ張られる上に、
汗で肌にまとわり付くからすっげ~漕ぎにくい。
 
 
 
 
そのままドコかへ行ってしまいたい気分だったけど、
午後から仕事があったから・・・片道8kmほどの往復じゃナンだか物足りなかったな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 
 
 
内装ギア付きのハブ、気温が上がってきたからか、
そもそもシールがそんなモノなのかはわからないけど、
最近、オイル漏れが顕著になってきた。
 
 
 
 
むかし、アメリカ製大型オートバイに乗ってた時期があって、
日本の製品と違ってオイルの滲みや漏れは当たり前、
漏れてるうちはオイルが入ってるからへ~き、
おまけにオイルで錆びないし。 なんて囁かれてたけど…
 
 
 
 
 
内燃機(エンジン)と違ってこのハブの構造がわからないねん。。。
どのくらいのレベルまで減ったらヤバいんだろう?
 
 
イメージ 6

 
 
 
ハブからフランジ~スポークを伝って
リムまでオイルが廻ってしまいます、
 

ニップル穴から中へと流れるみたいで、
ブレーキシューのあたるリムサイドは
とりあえず大丈夫なのだけど・・・
 
 
 
 
 
 

ベタベタになったスポークがハエ取り紙状態になります。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
  特に夕方走ったあとなどは大漁デスよ~。
 
 
 
 
  毎回、掃除がちょっと嫌だ...orz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じつは今から9年ちかくまえ、特に理由もなく髪を切らなかった時期があるんです。
ワタシは優良ドライバー、更新は5年ぶり。 
なので今まで使ってた免許証は5年前のモノ(=4年ちかく髪を伸ばしっぱなしだった状態)
 
当時、髪の長さは60cmくらいになってました、
髪を洗ってるとち○ち○んに絡まるほどの長さだった!?
 
でも自分は大泉洋さんバリの癖毛なのでくにゅくにゅと縮れてて、
後ろで束ねてもキレイな「ポニーテール」にはならないの。
根元で束ねてモサッ!と膨らんだ髪の毛の塊が肩幅ちかくあったっけ、、、
 
重いし夏は暑いし、絡まるどころか結び目が出来てたし排水口にはやたらと詰まるし、
寝返り打つと首が絞まるし・・・何でそんなコトしてたんだろうね?
 
 
 
 

前回の免許更新もこの時期、
オートバイのエンジンがオーバーヒートしちゃうような炎天下にヘルメットを被っていってたのだけど
束ねてないと髪の毛ツブれた状態でも結構ボリュームがあったんだ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
ブルー&ゴールドのメッシュ入れれば黄金マスク???
 
 
 
 
 
 
 コレを受け取ったとき、
 
撮る時にもっと髪の毛を逆立てておけば背景が真っ黒になったカモ?と思った。
 
 
 

この免許証になったすぐ後にワケあって現在とほぼ同じ髪型にしたのだけど、、、
 
コトあるごとに身分証代わりに見せると、ゼンゼン違うから え゛っ!?って、、、
オッさんになってくるとさすがにそれは抵抗があってね。。。
 

やっと現状どおりの写真になったよ。めでたしめでたし。
 
 
 

ちなみにそんな状態で海外に行くと
長髪の東洋人というだけでJapanese?Ninjya?(Samurai?) って。 
 
「そうそう、オレはニンジャ(orサムライ)だっ!」 
あっちコッチで嘘ついたのはココだけの話だ。