HPあがる?

ちょこちょこと走り始めて10ヶ月で1000kmというのをクリアしたのが6月、

それまではほぼ平坦な河川敷ばっかりだったのだけど
暑くなってきた梅雨の頃からは、夕方でも日陰のない河川敷コースは結構辛い。

そんなワケで最近はよく木陰のある丘陵地を走ってるんだ。
灯りの無い所なので陽の長いこの時期しか走れないと言う理由もあるのだけどね。。。


丘陵地といっても尾根沿いじゃなく越えては戻って・・・いくつかルートはあるのだけど、
どの坂も距離は数百~1km弱、でも勾配は15~20%近いキツイ坂。

そんなキツい坂を自分の気持ち的にはピョンピョンとカモシカのように駆け上がってるイメージなのだけど
実際はヨロヨロと走ってます


坂道にさしかかると心拍はイッキにあがって、反対側へ下り
ちょっと回り道して別の坂道でまた上り返して・・・コレってインターバルトレーニング???



坂道も慣れてくれば平気になってきたけど、以前と比べてもペース(タイム)は速くなってる気がしない、
というよりペースを上げて走るという努力をしないから・・・

今日は暑くなかったので久しぶりに河川敷を走ってみたんだ、
いつもよりちょっと速めのペースでもラクに走れちゃったのは、坂道の効果かなぁ・・・あまり実感ない。




あとね、キツい坂を上ってるときの脚の筋肉の負荷って
一輪車で坂を上ってるときの負荷に近い感じ。←コレもちょっと期待♪




明日(11日) どうにかやり繰りして1日だけお休みが取れたよ。。。。。